SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2019 4月 定期検診

f:id:kuan05:20190418221006j:plain

2019.04.02 月曜日

リウマチ・膠原病内科の通院日の日がやってきました。

同じ病院の眼科に通いだしたので、久しぶりという感じはあまりないのですが、膠原病内科は久しぶり。

今回はきっと新しい薬をスタートすると思うので、期待と不安が入り混じりながらの受診でした。

【今回の受診結果】

抗ds-DNA IgG抗体は11。(基準値12以下)

尿も、その他数値も問題なし。(やや貧血気味)

という結果でした。

前回、新しい薬のプラケニルを開始するために眼科で検査をしましたが、そちらも服用開始する分には問題ないとのことで、いよいよ今回からスタートすることに・・・。

改めて飲み方や副作用のことを主治医の先生から聞きました。

▼目的

SLEの様々な症状の再燃を防ぐ。(特に皮膚や腎臓に症状が出る人の再燃抑制が期待できる)

それに伴い、ステロイドの量も減らしていくことを目標にする。

▼飲み方

身長×体重で服用量が決まる。

私は154cm以上173cm未満×46kg以上62kg未満に当てはまったので、

1錠(200mg)と2錠(400mg)を1日おきに飲むそうです。

ややこしやぁ~!!!

▼副作用

下痢

服用から1か月以内に起こる可能性あり。

軽い症状だったら、プラケニルの服用を止めないでそのまま続けていく方針にするかも・・・とのこと。

薬疹

服用から1か月以内に起こる可能性あり。

皮膚症状を抑えるための薬なのに、まれに薬疹が出てしまうこともあるかもしれないとのこと。

低血糖

生あくびや目のかすみ、吐き気や頭痛が起こる可能性あり。

低血糖の症状があらわれたら、飴などの糖分を補給してねとのこと。

服用中止するか判断するので、低血糖の症状が出たら電話で相談すること。

網膜症

まれに視力低下や色覚異常を起こす網膜症があらわれる可能性あり。

半年に1回から年1回のペースで定期的に眼科で検査をしていかなければいけないとのこと。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

話を聞いていると、改めて強い薬を飲み始めるんだなと怖くなってしまいました。

でも海外ではよく使用されているというし、何より先生をとっても信頼しているので!!

ドキドキですが、飲んでみようと思います。

あ、ただ、次の週の月曜日が息子の入学式なので、相談してそれが終わってから飲み始めることにしました。

式中にお腹が痛くなるとか嫌ですもん(_;

さて、どうなることやら・・・

ま、どうにかなっちゃったらそれもまた人生と諦めるしかないですよね・・・

祈るしかありませんね。