SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

子ども達の水いぼを取ってきました。

f:id:kuan05:20190603140116j:plain

6月に入りました。

梅雨入りもすぐそこですが、もうひとつ始まるのが水泳の授業です。

きっと6月中旬頃から学校や園ではプールに入り始めるのではないでしょうか?

先週学校よりお知らせのプリントがきて、急いで週末にプール道具の準備をしました。

道具を揃えるのは大変でしたが、もうひとつどうしようか悩んでいたものが・・・。

水いぼ。

息子の左脇にぽつぽつぽつ・・・と8個ぐらい?

去年の冬ぐらいからなぜか出始めて。でも自然と消えるだろうと思って放っておいたのです。

でも全く消えず(T_T)娘にも少しうつってきたので・・・。

悩みましたが病院で取ってもらうことにしました。

水いぼを取る流れ

事前に受診してテープをもらう

事前に受診し、相談しました。

水いぼ、お医者さんによって取る取らないの方針が違うみたいですよね。

かかりつけの小児科の先生は、「取らなくても問題ないと思うけど、希望があれば取りますよ」という感じ。

なのでお願いして、その日は麻酔テープをもらって帰りました。

麻酔テープを貼ってから後日受診

あらかじめもらっていた麻酔テープを、水いぼがある箇所に切って貼っていって・・・。

その1時間後ぐらいに受診しました。

「ピンセットで取る」と聞いていたので、尖ったものを想像していたのですが

f:id:kuan05:20190603134038j:plain

絵心なさすぎ!!(笑)

このような先端が丸いピンセットでぷちっぷちっとどんどん取っていきました。

その簡単に取れていく様子に母、驚愕!!

じわ~~と血がにじむ程度で大出血もせず、取った箇所をどんどん消毒してもらって、最後にガーゼを貼ってもらい終了。

お薬も何ももらいませんでした。

水いぼ除去後の子ども達の様子

息子・娘二人とも取ってもらったのですが、2人とも除去後顔が真っ青になりしばらく休ませてもらいました。

それほど泣かなかったので、痛みはなかったのかな?と思いますが、その行為が恐怖だったんでしょうね・・・・。

しばらくすると復活して、その日一日も元気に過ごしました。

息子の方の水いぼは少し大きめだったので、取った箇所を2日ぐらい痛がってましたが、その後は全く何も感じていないようです。

それと・・・、再発?

息子・娘2人とも1~2個ぐらいぽつっとまた出てきました。

そんなに気にならない程度ですが、水いぼに厳しい園や学校だと入れないかも・・・

これ以上増えないように祈るしかできません(;_;)

悪しき水いぼ!!

水いぼ、放っといていい、自然に治るよ・・・とよくいいますが、見た目がね・・・。

娘が通う保育園では、水いぼが少しでもあると、水いぼの子達・水いぼがない子達と分かれてプールに入ります。

去年の夏も息子は水いぼが少しあり、水いぼグループでずっと夏を過ごしました。

人数少ないグループで少し寂しい思いをしたみたいです。

今年、入学して初めてのプールなので、水いぼがあったらどのようになるのか全然わかりません。

何か言われる前に水いぼをなくしてあげて、気持ちよくプールに入らせてあげたいです。