SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【小学校】初めての運動会。猛烈な暑さで大変でした

f:id:kuan05:20190529134239j:plain

2019.05.25 土曜日

息子が入学してから初めてのビッグイベント、運動会がありました。

それはもう猛烈な暑さで、家族全員熱中症にならないかひやひやもんでしたが、なんとか無事終えることができました。

小学校の運動会ってどんな感じなんだろう?

とにかく長い!

幼稚園、保育園は午前中で終わったり、午後になってもそれほど長くかかりませんでしたが・・・。

小学校は閉会式が終わり、児童の帰宅が始まったのが16時近くでした。

親も子もへとへと。

そりゃそうですよね、比べ物にならないぐらい人数多いですもんね・・・。

昼食は別々に食べる!

うちの小学校の場合です。

校庭が狭いので、子ども達は教室でお弁当、親は午前の部が終わったら解散。午後にまた来てください。というスタンスでした。

自分達のお弁当を作らないでよかったのと、涼しい場所で子ども達がお弁当を食べながら休むことができるので、とても助かりました。

競技・表現が迫力がある!

低学年のダンスやかけっこなどはまだまだ可愛いものですが・・・

高学年の競技は激しいし、組体操などはやっぱり迫力があります。

息子も「みんなかっこいい~」とキラキラした目で見ていました。

私も高学年のリレーがものすごく盛り上がっていて、一人でわーきゃー言ってました(笑)

病気持ちに辛かった点

これもまたうちの小学校に限っての話なのですが・・・。

『校庭が狭いので、シートを敷いての観覧・日傘はご遠慮ください』

とのお達しが。

疲れやすい

日光が大敵

のSLEには座れない・日傘が使用できないは死活問題・・・。

子どもの心配プラス自分の心配もしなくてはいけなくて、とても気が気じゃなかったです。

運動会が終わって・・・

息子、白組でしたが負けました(;´Д`)

得点発表で 十の位一の位百の位と順にあけていったのですが

十の位→一の位の発表では赤組に勝っていて、百の位をあけると白組が負けていたー!というお決まりの展開(笑)

白組の一年生が、これまたお決まりの”途中まで歓喜の声をあげていて、最後に落胆する”というのをしていて面白かったです(笑)

また、私の体調は大きく崩れることなく一安心でしたが、一緒に長時間観覧していた娘が二日後に熱を出しました(>_<)

遅れて疲れが出たのでしょうね・・・

あの暑さは本当に殺人級です。

息子は、500mlペットボトル3本を空にするぐらい水分補給をたくさんさせたので、元気いっぱい!楽しい運動会になったようです。

来年は、こんな暑さにならないように祈るばかりです!