SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 5月 定期検診&デニーズの秘密のデザートがすごすぎた

2018.05.28月曜日 今月もやってきました、定期検診です。 今回はビクビクしながら受診しました。 5月中旬 胃腸炎になり死にそうになる 5月下旬 胃腸炎は治るも、風邪の症状が出てきて朝晩の咳・痰がひどい と最悪のコンディションだったからです(;_;) 去年の…

【ラン活その1】ランドセル選びをしよう!確認したい8つの重要ポイント

今年年長の息子は、早いもので来年小学校に入学します。 ランドセル選んだりしないとな~とぼんやり考えてはいたものの、 「なくなるもんでもないだろうし、秋ぐらいでもいっか!」と考えていました。 しかし周りのママさんは続々とランドセルを購入している…

胃腸炎で地獄を見ました。症状・経過のまとめ

恐怖の感染症、胃腸炎。 子どもが保育園に通っていると、どうしても親も感染症にかかってしまうリスクが高くなってしまいます。 今回のテーマは感染性胃腸炎。 主な症状、経過などをまとめていきます。 感染性胃腸炎とは 胃・小腸・大腸などに病原体が感染し…

会話が弾むママ友との話題4選とポイント

5月も半ばにさしかかり、子どもも親もだいぶ新生活に慣れてきたのではないでしょうか? この時期、「これから一年よろしくね」の意味で、親睦会など、親同士の交流が盛んに行われているかと思います。 そこで話下手な人が悩むのは、【ママ友との会話】。 一…

長期入院する際に必要なもの【あってよかったもの編】

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 長期入院する際に必要なものを、前回は【必要不可欠なもの】をリストアップしました。 kuan05.hatenablog.com 今回は、【必要不可欠ではないけれど、あってよかったもの】もたくさんあったので、こちらもま…

長期入院する際に必要なもの【必要不可欠なもの編】

長期入院。 まさか自分が人生の中で経験するとは思いませんでした。 いくら調子がよくても、再燃すればすぐ入院と言われています。 なので、前回使っていた入院セットはほぼそのままにして置いてあります。 私自身も、いろんな方の体験談を参考にして入院セ…

特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続きの案内が届いた。

タイトルの通り、難病の受給者証の更新手続きの案内が届きました。 え~と・・・・・・・早くない!? 初めての更新で戸惑いだらけです。 案内の冊子の内容が難しくて、ちんぷんかんぷん。 何度も読み返さないと、提出の際に不備の書類が出てきてしまいそう…

夜尿症(おねしょ)について悩み中。

子どものトイレトレーニングって大変ですよね。 2歳5か月の娘は絶賛トイレトレーニング中。 保育園に行っているため、上の子より早く開始しました。 お兄ちゃんがいるから、早く完了するのかなぁ・・なんて思っていたけど、関係ありませんでした(-_-) 最初の…

ステロイドの副作用。たくさんあるのでまとめてみました。

ステロイド(プレドニン)を服用し始めてから約9か月が経とうとしています。 50mgから始まったプレドニンも今は10mg。 幸い、命を脅かすような症状を発症することなく、現在まで過ごせています。 しかし、現在進行形で悩んでいる副作用、将来的に心配な副作用…

国営ひたち海浜公園でフリーパスを使用。元を取れるか検証してみた。

2018年 4月29日土曜日 GW初日のこの日、お天気もカッッと快晴。気温もそれほど高くなく。 心地の良い気候の中、茨城県の国営ひたち海浜公園へ行ってきました(●´ω`●) 今回はプレジャーガーデンという、小さい子向けの遊園地をメインに楽しんでみることに。 …