SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2018-01-01から1年間の記事一覧

【動画整理】スマホで撮った動画はfilme(フィルミー)でDVDにしてもらおう!

みなさんはスマホで動画をよく撮ったりしませんか? その撮った動画はどのようにしていますか? 特に何もせずスマホ内に撮りためている? メディアに保存して保管・整理・編集などしている? 私はけっこうずぼら&整理の仕方がよくわからなかったのでそのま…

3歳児健診って何するの?健診内容とかかった時間はどれくらい?

先日、3歳児健診に行ってきました。 お兄ちゃんの時に経験していましたが、久しぶりで懐かしかったです。 3歳児健診は事前検査があるので、しっかりやって健診アンケートに記入&尿持参でいざ出発! kuan05.hatenablog.com 私の住んでいる自治体ではどのよう…

2018 12月 定期検診

2018.12.17 月曜日 今年最後の定期検診です。 今年最後になればいいのですが・・・。 今回は痛みやだるさがあまりなかったのできっと大丈夫でしょう! 今日はちょうど母の誕生日なので、悪い結果をプレゼントしたくないものです・・・。 【今回の受診結果】 …

3歳児健診。事前検査はどんな内容?

ずいぶん前に娘の3歳児健診のお知らせがきていました。 息子の時に一度は経験しているものの、久しぶりで何だか新鮮(*'▽') 3歳児健診はその日に行くだけでいいのではなく、家庭での事前検査というものがあるのはご存知ですか? 今回は、その事前検査の内容を…

子供の溶連菌感染症。どんな症状で、いつまで登園禁止なの?

息子が溶連菌感染症を初体験しました。 一か月に一回ペースで感染症にかかっていますよ・・・。 この季節、やはり怖いです。 気をつけていてもなってしまうものはしょうがない! 病気の経過を記録しておき、次回なってしまった時も慌てずに対処できるように…

子鉄を持つママ必見!墨田区の東武博物館で、鉄道と思いっきり触れ合おう

2018.11.25日曜日 墨田区にある、鉄道ファンにはたまらない東武博物館というところに初めて行ってきました。 主人が仕事のため、子ども2人と私とで出発。 と言っても寒いので・・・ 屋内で無理なく遊べること リーズナブルな入場料 体験型の楽しそうな施設 …

数日間続く高熱と喉の痛み。扁桃炎はこんな病気!

みなさんは病気の症状はどれが嫌ですか? 熱? 鼻水? 喉の痛み? 下痢・嘔吐? どれも嫌ですよね(;_;) 息子が久しぶりに高熱を出し、なかなか回復しませんでした。 病院での診断は扁桃炎。 今まではお腹の風邪が最強で最悪と思っていましたが、高熱が下がら…

2018 11月 定期検診。ある薬を勧められる。

2018.11.12月曜日 11月の定期検診です。 前回は9月でしたが、6週間後の11月の今日、診察でした。 10月の半ばから原因不明の肩の痛みと、移動するあちこちの痛み。 またまた不安しかありません!! 心して順番が来るのを待っていました。。。 【今回の受診結…

生き方に悩んでいます。

自分の生き方が悩ましい毎日です。 旅行に行きたい 家族でお出かけしたい 子どもに好きな物を買ってあげたい 美味しいものたくさん食べたい 洋服買いたい ・・・・ 好きな時に好きなことをして我慢しないで生きたい。 好きなことをする以前に、生活も苦しい…

誕生月はデニーズへ!無料のおこさまバースデーデザートも素敵すぎました

週末、子ども達と普段あまり入らないデニーズへ行ってきました。 なぜならお得なクーポンが届いていたもので(#^^#)! デニモバクラブ(デニーズ公式モバイルサイト)に登録していると、とってもお得なクーポンが配信されることが多々あります。 無料のバース…

【写真整理】我が家のアルバムはこれに決まり!OURHOME×FRAME*ざっくりアルバム

11月に入りました。 あっという間に一年が過ぎてしまいますね・・・。 年の瀬が迫ってくると、いろいろ一年のまとめみたいなことをしたくなってきませんか? 中でも写真整理はとっても大変。 絶対やらなきゃいけないことじゃないので、ついつい後回しになり…

そろばんケースを作ってみましたが・・・。

こんにちは('ω')ノ 突然ですが、息子、初めて習い事をしてみようかと考え中です。 何をしようかというと・・・そろばん! 運動を全くやりたがらないけれど、数字や時計は大好きな息子。 私は引き算もままならないというのに・・・一体どうしたのでしょうか(…

【防災】100均で防災グッズを揃えてみようーその3ー(番外編)

100均で防災グッズを揃えてみよう!の第三弾です。 第一弾:電気関係のものなど kuan05.hatenablog.com 第二弾:衛生用品など kuan05.hatenablog.com 第三弾は・・・食品です。 しかし・・・100均を覗いてみると、あまり食品を豊富に置いていませんでした。 …

年長さんママ必見!就学前健診ではこんな事をしました。

年長の息子、早いもので来春小学一年生になります。 年長の今の時期から(10月位から)入学の準備が少しずつ始まるみたいで少しドキドキです。 そのうちの一つの、【就学前健診】を先日受けてきました。 お兄さんお姉さんがいて既に経験済だったり、もっと早…

災い転じて福となす?あるものが届きました。

先日、主人が一言怖いことを言い出しました。 「〇〇クレジットカード、使った記憶がない金額のお知らせがきてるんだけど・・・」 「・・・え?」 クレジットカードでカードを使用すると、使用してすぐか、何日か後か、お知らせメールってよくきますよね。 …

北海道はでっかいどう。子どもとの田舎の過ごし方

2018.10.06土曜日~10.08月曜日 3連休を使って、北海道の義実家へ帰省してきました。 地震と台風が心配でしたが、何事もなく無事に過ごせました。 3日間中2日間はひどい雨でしたが(>_<) 飛行機の中はどう過ごした? 義実家に集結した子ども達(女の子)のお…

【防災】100均で防災グッズを揃えてみようーその2ー

台風、みなさん大丈夫でしたか? 私が住んでいる地域は真夜中がピークで、それはもう経験したことのない雨風でした。 ベランダの小さい物干し竿を片付けるのを忘れ・・・。 今にも飛んでいきそうな状態で、気になって気になってしばらく眠れませんでした。。…

2018 9月 定期検診

2018.09.29 土曜日 9月の定期検診です。 土曜日の午前中、めちゃくちゃ空いていました。びっくり! だけど採血&尿検査の結果が出るのがやっぱり時間かかり、いつも通り待ちました。 最近は猛暑も落ち着き、日に当たることも滅多になくなったので、体調に不…

2018年秋・親子遠足にて。

今日は親子遠足でした。 晴れていたら公園でしたが、雨なので博物館へ。 朝4時に起きてお弁当を一生懸命作りました~・・・・。 遠足や運動会のお弁当って、『可愛いお弁当箱に可愛くデコらなければいけない』という強迫観念がずっとありましたが、今回は頑…

【写真整理】簡単、おしゃれにアルバム作成!コイデカメラ☆Year Album☆

みなさんは、写真の整理にどれくらい時間をかけていますか? 気付いたら膨大なデータ量で途方に暮れる・・・なんて事態になってしまうこともあるのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です(;´Д`) ついつい後回しになってしまいますよね。 しかし! 重…

【防災】100均で防災グッズを揃えてみようーその1ー

最近、度重なる天災で毎日とても不安ですよね。 特に今年は異常事態といっても過言ではありません。 いつおかしくなるかわからないこの状況で、我が家は全く防災グッズの準備をしていませんでした! ついつい先延ばし先延ばしにしてしまい・・・。 小さい子…

子どもがいきなり嘔吐した!原因と対策を考えて適切な行動を。

さっきまで元気に遊んでいた子どもがいきなり顔色が悪くなり嘔吐した・・・。 世の中のお母さんは何回も経験しているかと思います。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 原因と対策を考えてみましょう。 【原因】子どもが嘔吐してしまう原因は何? 消…

インフルエンザの予防接種の効果について。時期や間隔もしっかり把握しよう

暑い夏がいつまで続くのかと思っていたら、いつのまにか秋の気配。 急激に季節が変わって、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか? そんな秋に入ると、気にしていかなければならないことのひとつに感染症の流行があります。 みなさんは、インフル…

2018 8月 定期検診&話題のN.Y.キャラメルサンド実食!

2018.08.27月曜日 8月の定期検診です。 今回の体調は、まぁまぁ良好。 特に風邪をひいてるわけでもなく、関節痛や頭痛、皮疹もありません。 ただ気になることと言えば、最近日に当たりすぎていること・・・。 kuan05.hatenablog.com ↑受診の2日前に行ったテ…

テレ朝夏祭り 2018はドラえもんワールド全開でした!

2018.08.25土曜日 テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION 2018に行ってきました。 なぜなら、子ども達がドラえもんとクレヨンしんちゃんが大好きだから!! 整理券付サマパスというものを事前に購入して参戦。 猛暑と壮絶な人混みでしたが、2歳と5…

使い古したフェイスタオルで雑巾を縫おう。

みなさんは、雑巾は市販のものを使いますか? 手作りされていますか? 今は100均ですぐに購入できたりと、あまり手作りする機会がないかもしれませんね。 私も園に提出するものは絶対市販のもの派なのですが、今、家で使う雑巾が大量に欲しくなったので、使…

芝そりやじゃぶじゃぶ池が魅力的!足立区の舎人公園に行ってみました。

芝でできたような広い斜面を、そりで滑って遊ぶ『芝そり』。 ずっと遊んでみたかったこの芝そりを、本日体験してきました。 あいにくの曇り空で、気温もそれほど高くなかったので、公園遊びには絶好の日かなと思い立ち・・・。 芝そりや水遊びができる、足立…

千葉県佐倉の花火大会に行ってきました。子連れ家族におすすめの穴場の場所は?

2018.08.04土曜日 千葉県の佐倉花火フェスタ2018に行ってきました。 我が家は去年、私が8~9月に丸々入院していたため夏の思い出を一切作れませんでした。 なので、今年の目標は絶対花火を見にに行くこと! 人混みが怖いけど・・・。 感染症が爆発的に流行る…

【病気の記録】全身性エリテマトーデス(SLE)1年目のまとめ

膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)と診断されて、丸1年が経ちました。 膠原病なんて初めて聞いたし、こんな長い病名覚えられないよ!なんて思っていましたが、もう完璧です(笑) 確定診断は2017年7月中旬、入院は7月末日~10月上旬の約2か月弱。 症状がひ…

2018 7月 定期検診(再検査)

2018.07.30月曜日 3週間前の定期検診が、体調悪く微妙な結果だったので、今回再検査で行ってきました。 kuan05.hatenablog.com それにしても暑い・・・。 いつもは電車に乗って旅をする感覚で、気分転換になっていたのですが、今回は気が重い。 心なしかずっ…