SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2018年の七夕。家族に願うこと

f:id:kuan05:20190331214403j:plain

毎年七夕の日は、何か特別なことをするようなことはほとんどありません。

ちょっと七夕っぽいご飯にしたり、おやつを作ってみたりはしますが・・・。

今年は写真が撮れませんでしたが、

ご飯七夕うどん(うどんに星型に抜いたチーズとハムをのせただけ(笑))

おやつ七夕ゼリー(カルピスを使った七夕の雰囲気のゼリー)

を作りました。

cookpad.com

↑ゼリーはこちらを参考にさせていただきました!↑

そんな七夕の日に、東京スカイツリーに行ってみました。

スカイツリーのスポットの話ではなくて、我が家のお出かけ事情の悩みの話になります。

お出かけしたい!

f:id:kuan05:20190331214627j:plain

我が家は、基本的に家族でお出かけが好きです。

特に私が。ですが。

主人はインドア派ですが、私が出かけたい雰囲気を出すと、快く付き合って楽しんでくれます。

雨の時期が終わり、夏になってワクワクする季節。

子ども達も、家にいるだけ・近所に出かけるだけでは満足しない。

主人も転職したら平日休みになるから、今のうちにみんなで思い出を作っておきたい。

だから週末は、体調に無理のない程度に少し遠くの方にお出かけしよう!となるのですが・・・。

最近は、経済状況が本当に厳しいので、出かけるのを躊躇してしまいます。

今回の行き先は東京スカイツリー

f:id:kuan05:20190331215004j:plain

経済状況が厳しいけどお出かけしたい。

そうなると、やはり無料スポットや、あまり交通費がかからない場所を選びます。

今回は、行き先が東京スカイツリーに決定。

しかし、『お金がない』という状況でお出かけすると悲しい出来事がたくさん襲いかかってきました。

悲しかった出来事の数々

ランチでの出来事。

土曜日のスカイツリー内は激混みしているのではないかと考え、スカイツリーに行く前に、近くのお店に入ってランチしようということになりました。

慣れない土地で、子どもが食べられるようなものが置いてあるお店を必死に探します。

偶然通りかかった客引きをしている洋食屋さんが、キッズプレートもあると話していたので、そちらへ行ってみることに。

ビルの上の方にあるお店で、雰囲気もわからないまま入りましたが・・・。

値段が高い・・・!(◎_◎;)

キッズプレートひとつが1,000円近くします。

息子も娘も外だとよく食べるので、ちゃんと頼まないと怒ります。

じゃあ私の分を一番安いもので・・・と考えましたが、どれもほぼ同一料金でおつまみ的なものがありませんでした。

しょうがないのでみんなしっかり1品ずつ頼み、お会計が4,000円弱。

味はもちろん申し分なくおいしかったのですが、一気にブルーになってしまいました。

(同じお金出すなら、かっ〇寿司の方がお腹いっぱいになるわ・・・)

◆◇◆◇◆

スカイツリー内での出来事。

一家揃って甘い物が大好き。

この日もおいしそうなものがたくさんあり、子ども達あれ食べたい、これ食べたいとグイグイ攻めてきます。

私も食べたい・・・。

だけどお昼の出費が気になり、グッと我慢して、クレープを主人一つ&アイスを子ども達2人で一つ買いました。

ちょっとずつもらいましたが、やっぱりがっつり食べたかったな・・・。

◆◇◆◇◆

スカイツリー内にはトミカショップがあります。

息子はすっかりトミカプラレールを卒業したかと思っていたのに、この日は妙に食いつきました(-_-;)

あれが欲しい!これが欲しい!!

店内で大暴走です・・・

もう全然泣き止まず、どうしようもなくなり(T_T)

結局100円前後の簡易おもちゃやラムネを買ってあげました。

お出かけした先で、欲しいと言われたものを快く買ってあげられないのって最低な親だな・・・と反省。

息子はそれだけで喜んでくれていましたが。ごめんね・・・。

◆◇◆◇◆

帰り道の出来事。

朝の時点では、乗換駅で降りて少し遊んでから帰るか!という予定でしたが、

上記の様な出来事があって、なんだか悲しい気持ちになってしまい、まっすぐ帰ることになりました。

子ども達には伝えていなかったので何も文句を言われず帰ることができたのですが・・・

どっと疲れた一日でした。

現状を打破したいのに

f:id:kuan05:20190331214911j:plain

『お金がない』という状況を作った元凶は私です。

私が病気になって主人を転職させてしまい、お給料がガクンと下がりました。

SLEの再燃が怖いので、自分が外で働くのも怖いです。

だけどお金は減る一方。

その中で、おさえつけている感情が爆発しそうなのも事実です。

去年ドタバタ入院してから、欲しい物、行きたいところ、かなり我慢してきました。

⦅どれだけ周りに迷惑かけてるんだ!自分は贅沢しちゃいけない⦆

そういい聞かせてきましたが、おさえつけていた衝動で、大きい買い物や旅行がしたくてたまりません・・・。

これから頑張るために家族みんなのストレス発散・気分転換に楽しいことをする

元の環境に戻すため&プラスαでいい環境にするために今はじっと何もかも我慢して、人生の軌道修正に努める

どうすればいいのでしょうか・・・

楽しいことをしようとしても、現状だと結果的に楽しめないのだから、今は我慢しないといけないことはわかっています。

でも我慢もとても辛いのです。

先の見えない人生・・・現状に涙する日がたくさんあってちょっとしんどいです。

なんでこうなっちゃったのかなぁ。

何がいけなかったのだろう。

主人に結婚したことを後悔されてないこと

子ども達にこんなお母さん嫌だと思われていないこと

を願うばかりです。

暗い話題、乱文失礼いたしました。