SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

ステロイドの副作用。たくさんあるのでまとめてみました。

f:id:kuan05:20190318125218j:plain

ステロイド(プレドニン)を服用し始めてから約9か月が経とうとしています。

50mgから始まったプレドニンも今は10mg

幸い、命を脅かすような症状を発症することなく、現在まで過ごせています。

しかし、現在進行形で悩んでいる副作用将来的に心配な副作用・・・

と悩みは尽きません。

そこで今回は、私の経験談を含めたこの薬の副作用を、私的に辛い順にランキングでまとめていこうと思います!

第5位 うつ・不眠・手の震え・動悸

第5位は精神状態が少しおかしくなる です(゜_゜)

これらの症状は、主に入院中に悩まされました。

治療開始から2週間後ぐらいから眠れない日々が続きました。(退院するまでずっと)

ス~っと寝つけても、3~4時間で目が覚めてしまいます(覚醒)

それから寝よう寝ようと頑張っても眠れません。

眠剤を処方してもらいましたが、正直あまり効きませんでした・・。

退院直前のとある日には、睡眠不足・ストレスが重なり帯状疱疹を発症したりも。(@_@;)

また、何だか動悸・息切れ・手の震えもひどくて、怖い思いをしていました。

(心臓もおかしくなってしまったのかと思い、先生に訴え検査してもらいましたが問題はありませんでした)

そして、退院してからの生活のことを考えると涙が止まらなくなったり。 看護師さんに泣きながら相談したこともあります。

「これから不安でしょうがない。何もかもおかしくて、もう自分の体じゃないみたい。」と。

そしたら

「常人の何倍ものステロイドを服用しているんだから当たり前ですよ!

退院して徐々に普通の生活に戻って、薬も減ってきたら絶対良くなっていきますよ(^^)」

と励ましていただいたりしました。

本当にその通りです!

退院したら、全く問題なく眠れるようになりました。

手の震えも動悸も、当初より感じなくなっています(多少はまだある)

うつは、薬の副作用+入院生活のストレスだったんだなぁと実感。

もし、治療開始したばかりでこのような症状に悩んでいる方がいましたら、精神科にかかったり薬を処方してもらう前に、何か月か様子をみてみるのも一つの手だと思います。

どんどん周りの人に相談してください。

絶対話を聞いてもらうだけでも楽になるはずですから(^ω^)

第4位 糖尿病のおそれ

副作用のひとつで糖尿病になりやすいというのがあります。

私も、血糖値が高いと言われたことが今までなかったので、

HbA1cが上昇してきてるね・・・食生活気をつけてね」 と言われた時はえぇ~と落胆したものです・・

(外来で、治療開始5か月後位の時)

入院中は、決められた時間で血糖測定をしていました。

薬を服用しているため、やや血糖値が普通の人より高かったのですが、心配するほどではないと言われていました。

しかし改めて「気をつけてね」と言われるととても気になってしまいます(+_+)

今は、薬を処方してもらっているのではなく、自分で生活を気をつけている段階です。

血糖値を下げる食事の工夫、生活についての書籍を読みあさり、

今は「落ち着いてるね」と言ってもらえるレベルになったようです。

糖尿病、怖すぎます。

心筋梗塞脳梗塞、失明、足が腐って切断、腎不全・・・命に関わる症状ばかりです。

家族のためにもひどくならないように気をつけていかなければなりません。

また、コレステロール値も一時的にややおかしくなりましたが、こちらも今は落ち着きました。 (これは薬を処方され、毎朝飲んでいます)

第3位 疲弊感がものすごい

入院中は全然動かないので、ちょっとの距離を歩いただけでハァハァ・・・・

退院後は、入院生活が長すぎたので普段の生活の運動量に体が慣れずハァハァ・・・・

これはすぐ治るのかなと思っていたら何か治りません(T_T)

家事をするだけで、子どもとお散歩するだけで、すぐ疲れてしまいます。

目が開かなくなってきます。

死んだ魚の目みたいな・・・

激しく疲れて→頭痛がして→肩がかなり重くなる→関節痛がまたひどくなる?

とけっこうヒヤヒヤもんなので、これからの課題ですね。

適度に休みながら運動して、体力を徐々につけていかねば。

第2位 感染症にかかりやすい

感染症にかかりやすい・・・プレドニンを服用していると有名な話ですよね。

免疫力を抑えているため、細菌やカビへの抵抗力が弱まり感染しやすくなってしまいます。

風邪、インフルエンザ、気管支炎、肺炎など要注意です。

私はちょうインフルエンザなどが流行りだす前の10月に退院しましたが、

見事に子どもの風邪がうつりとても大変な思いをしました(◎_◎)

風邪の症状(せき・鼻水)→みるみる悪くなり副鼻腔炎に。

すぐ治るだろうと思っていたら、一か月ぐらいで息をするのも苦しくなり、咳も止まりません。

病院で検査したら膿がかなりたまっていて、慢性副鼻腔炎ということで薬を大量に処方されました。

もう・・・しぶといのなんのって。

全然治らないんですもん。

ずーーーっと副鼻腔炎の薬を飲み続け、完全に良くなっただろうというタイミングで鼻のCT検査をしました。

めっちゃ綺麗になってるー♪

つい先日の検査でしたが、膿がきれいさっぱりなくなっていました。

でも、花粉症の時期まではアレルギーの薬を飲み続けましょうとのことで薬を継続していました。

感染症にかかりやすいSLEの患者さんは、すぐ違う病気の合併症を起こしたり、瞬く間に悪化したり、治りにくかったり・・・ と、悩みが尽きないと思います。

先生にも看護師さんにも口を酸っぱくして言われますが、

マスク、手洗い、うがいですね。

みなさん一緒に気をつけていきましょう。

第1位 ムーンフェイス

女性のみなさんはこの副作用が悲しくて悲しくてしょうがないんじゃないでしょうか?

食欲の増進・脂肪の代謝障害によって 顔・肩・胴体などの脂肪が多くなり、反対に手足の脂肪が少なくなります。 (キユーピーみたいな)

f:id:kuan05:20180409163505j:plain

これぐらい可愛ければいいですけどね・・

入院時は、規則正しい生活、栄養バランスのよい食事で、それほど顔が爆発的に丸くはならなかったのですが・・・

退院してからものすごいスピードでまん丸に。

誰にも会いたくない・・・

実の母や姉にも会いたくない・・・

外を歩けば、笑われてるんじゃないか・・・

もう、負の感情しか起きません!!!

このせいで去年からの家族写真には、一切私は写っていません。

子どもに「お母さんってデブ・・」ってボソっと言われて深く傷ついた時も(´;ω;`)

マスクは絶対外せません。

でも最近、なんだか顔が急激にシュッとなってきたような。

プレドニン、10mg前後で落ち着いてくるのでしょうか?

この調子でどんどん元に戻っていくことを願うばかりです。

まとめ

いかがでしたか?

私も私も!っていう方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?(。´・ω・)?

上記の他にも、これから考えられる副作用として

を予防する薬を、治療開始当初から一緒に飲んでいます。

薬漬けです・・・

また、副作用としてなのか、知覚過敏が急激にひどくなり、 冷たいものを口にすると、吐き気がするほどキーーンとなってしまうように。

大好きなアイスが全く食べられなくなりました・・

なんなんでしょうか?歯茎が薬でおかしくなってしまったということでしょうかね?

もうひとつ。

体毛も濃くなりましたが、抜け毛がひどいです。

これも副作用といっていいのでしょうか?

SLEは日光過敏症になりやすいと有名ですよね。

私は赤い斑点などまだ出ていません。

これから出るのかな・・・

ズボラなので、今まで日焼け対策はほとんどしてきませんでした。

暑さが本番になる前に、色々対策を考え始めねば。

去年は暑い時期は丸々入院生活で、もやしみたいな生活をしていたので・・・(゜_゜)

このように、終わりのない、一生付き合っていくしかない病気になってしまいましたが少しでも現状が良くなるよう に一生懸命生きていこうと思います\(~o~)