SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

千葉県佐倉の花火大会に行ってきました。子連れ家族におすすめの穴場の場所は?

f:id:kuan05:20190403144642j:plain

2018.08.04土曜日

千葉県の佐倉花火フェスタ2018に行ってきました。

我が家は去年、私が8~9月に丸々入院していたため夏の思い出を一切作れませんでした。

なので、今年の目標は絶対花火を見にに行くこと!

人混みが怖いけど・・・。

感染症が爆発的に流行る季節じゃないから大丈夫かな、と自分に言い聞かせる。

よし、行っちゃおう!

そのために

  • あまり混雑しない穴場的な大会
  • 幼い子ども連れなので、できればショッピングモールの上など
  • 都内から車で1~2時間程度のところ

を条件に探していたら・・・あったのです、ぴったりな花火大会が!

花火大会の混雑に、子ども2人連れて電車で向かうのは地獄すぎる・・・

とのことで、車を借りてドライブがてら行ってきました。

佐倉花火フェスタ2018

会場はここ!

佐倉ふるさと広場周辺(印旛沼湖畔)

京成臼井駅から徒歩30~40分・京成佐倉駅から徒歩40~50分

印旛沼を会場とし、1万発以上の花火を打ち上げる。上空500mに直径約500mの大輪が咲く2尺玉をはじめ、関東では珍しい巨大水上花火などが華やかだ。 10分の間に8000発を連発で打ち上げる、音楽に連動した大スケールの「ビッグプレミアムスターマイン」も見逃せない。 有料観覧S会場では、人が筒を小脇に抱えたまま燃焼させる手筒花火を間近に見られる。全身に火の粉を浴びながらの演舞は圧巻。 全国花火大会 花火カレンダー2018より

手筒花火は私たちはきっと見れない。

でも打ち上げ花火はスケールが大きそうで期待大!

子連れ家族におすすめの穴場

それはずばりイオン臼井店の屋上!

京成臼井駅の目の前にあるイオンです。

15時に到着しましたが、すでに駅前の有料駐車場はいっぱい・・・。

これはイオンにも入れないかも?と焦りましたが、イオンの駐車場に滑り込みセーフ!!

私たちが入ったすぐ後に、満車ということで入庫できない状態になりました。

危なかった・・・。

イオン臼井店の駐車場3F4F屋上

毎年、8月の第一週の土曜日屋上は駐車禁止にして花火見物客のために開放

3F・4Fの駐車場は最初の2時間30分は無料ですが、それを超えると一律2,000円かかります。

わお!(;´∀`)

早速車を停めて屋上に行ってみると、すでに場所取りをしている人たちがちらほら。

私たちはいつも無計画なので、場所取りなどしたことがありませんでした。

そのため念のために持ってきたレジャーシートのサイズ感を間違えたことに気づきました(笑)

小さすぎ・・・(_)

そんな時にも安心!

イオンには100円ショップセリア、臼井駅にはダイソーが入っていて、すぐに購入できました。

小さいイスなんかも売ってますよ♪

そして肝心の花火の見え方は・・・

f:id:kuan05:20190403144841j:plain

・・・えー、もしや建物が邪魔で見えない!?(-"-) という感じで一瞬ガクッときましたが・・・

f:id:kuan05:20190403144914j:plain

途中から高く上がる花火がたくさんあって、無事綺麗に大きく見ることができました☆

(手筒花火は見えません)

まとめ

イオン臼井店の屋上を選んで本当によかったです!

トイレも綺麗。

食料品もすぐに購入できる。

そして店内は涼しい!

花火大会が始まるまで、こんなに快適に過ごせたことは初めてかもしれません。

花火大会終了後の車の出庫も、意外とスムーズにいけてびっくり!

駅前も、イオン店内も、それなりに混んではいましたがぎゅうぎゅう詰めでは決してありません

トイレも子どもたちがたくさん行きたがるので何回も行きましたが、全然待ちませんでした。

お近くの方、来年以降の花火大会の候補のひとつに入れてみてくださいね。

おすすめです!