SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

今、悩んでいること。SLEになって周りの目が気になる

f:id:kuan05:20190314093252j:plain

新年度になり、早いことにもうすぐ4月も終わろうとしています。

子どもたちも進級して、ひとつお兄さん・お姉さんになりました。

新しい環境に動じることなく、元気に保育園に通ってくれています(^^

 

そんな中、先日保育園で集まりがあって、その後親睦を深めるためみんなで公園で遊びました。

 

保育園の集まりは、全体会とクラス懇談会。

中途入園で、先生の名前やお友達の保護者の方の名前、細かいルールなど曖昧だったので、とてもためになりました。

しかし、懇談会でも、公園での親睦会でも、

「みんな働いているんだよなぁ。働いていない私ってどんな風に見られているんだろう」

という気持ちが強くて、全然馴染めず。

 

お仕事何されてるんですか?

どこにお住まいですか?

とか、簡単なことも話しかけていいのか悪いのかわからず、変に緊張してしまいました。

 

SLEって厄介な病気だってつくづく思います・・

調子が良い時は、普通の生活ができます。健康な普通の人です。

見た目も暮らしも普通にできますが、感染症などにかかりすぐ入院」なんてリスクがあるから子どもたちを保育園に入れさせてもらっています。

難病でもお仕事をされている方はたくさんいます。

が、私は、この病気とお付き合いを始めたばかりで、''再燃'' が怖くてまだまだ社会復帰を考えていません。

そんな見た目が元気そうな私を見て、お仕事をされているお母様方は、

「あの人働いてないみたいなのに、なんで保育園入れてるの?」

と思っているんじゃないかと思うと、怖くて怖くて・・・

必要最低限のコミュニケーションしかとれなくなってしまいます・・・

 

平日も、誰かに会って変に思われるのが嫌で、あまり外に出ません。

元々友達は多い方じゃないので、それほど前と変わらない生活をしているのですが(苦笑)

どうすればこの考えや現状から脱出できるのか、模索している毎日です(@_@;)

 

そんなネガティブな考え方の中、やっぱり諦めきれず再開したこともあります。

それは美容院に行くこと。

それはもう久しぶりに美容院に行ってきました。

担当してくれる美容師さんがとても感じのいい方で、行きたくて行きたくてしょうがなかったけれど、薬で顔が丸いのでずっと行けていなかったのです。

去年の入院前(7月末)にばっさり切ってもらってからの久しぶりの美容院。

思い切って行ってよかったです♪

かなーり癒されました。

やっぱり女性は外見を整えるとテンションが上がりますね。

お金はかかるけど、こういうことは大事だなってすごく思いました。

 

病気になって、人にどう思われているか、どう見られているかが異常に気になるようになってしまいました。

幼い子どもたちの母であるため、これからますます表に出なくてはいけないことが多いでしょう。

強いメンタルを持てるように・・・日々精進あるのみです。