SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

SLEになってからの家庭環境の変化。夫の仕事とお金の悩み。

f:id:kuan05:20190328094640j:plain

娘の体調が水曜日から悪くなって、土曜日までずっと高熱が続いてましたが、やっと元気になってきました。

顔も体もパンパンに太っていたのに、心なしかほっそりに・・・。

これから本調子になるまで、徐々に栄養を摂っていけたらと思っています。

今日はそんな子どもたちの話と主人の話を少しだけさせてください。

今一番悩んでいることを吐き出させてください。

SLEで入院後の、子ども達と主人の環境の変化

時はさかのぼり2017年8月。

私が突然SLEで入院することになった時のことです。

最短で3か月の入院、またはそれ以上にもなると言われていたため、子ども達と主人の日常も強制的に変えることになってしまいました。

前にもチラッと話題に出ていたかもしれませんが、入院前と入院後で家族みんなの環境が大きく変化したのです。

子ども達の場合

息子:幼稚園(年中)→北海道の保育園→東京に戻ってきて近所の保育園

:未就園児(1歳8か月)→北海道の保育園→東京に戻ってきて近所の保育園

息子は年中さんで、やっと園の生活を満喫しだしていたところでいきなり転園させることになってしまいました。

夏休みに入った途端、お友達にさよならもすることもなく幼稚園を退園させてしまいました。

娘も未就園児で、まだまだ私が付きっきりでお世話をしようとしていた矢先に。

2人ともなぜ北海道の保育園を挟んでいるかというと、主人の実家が北海道で夏の間だけ主人共々そちらでお世話になったのでした。

主人の場合

主人:会社を休職して、子ども達2人の面倒をみてくれる。

その後休職可能期間を過ぎてしまったため退職。求職活動して2か月後、現在の会社に転職。

私の実家がすぐ近くにあるのですが、実母もあまり体調が良くなく、子ども達を付きっきりで面倒を見てもらう選択肢はありませんでした。

実の姉達2人も比較的近くに住んでいるのですが、甥っ子姪っ子もいて大変だし、2人ともちょうどフルタイムで仕事を始めた時期だったので無理なお願いはできない状況でした。

なので、悩んだあげく、主人に会社を休職してもらい、帰省を兼ねて主人の実家の北海道へ親子3人でしばらくお世話になってもらうことになりました。

農家なので、主人はお手伝いをするため子ども達は北海道の保育園に通うことに。

2か月の休職期間を経て、会社より「これ以上休めませんよ」のお達しが・・・。

私の退院時期が曖昧だったことと、退院後元の生活が送れるのかわからなかったことで、主人が会社を辞めてしばらく家族をサポートするという結論に。

その後、私の退院日も意外と早まり、退院後も大きく体調を崩すことがなかったので、主人は求職活動をして無事再就職ができたのでした。

夫、仕事・人間関係が合わず転職を考え中。

f:id:kuan05:20190328094134j:plain

求職時、必須条件は

主人が再就職するにあたって、

  • 土日祝休みの仕事
  • 家から近い職場

を探してもらいました。

前職までは平日休み家から会社まで1時間半位残業、休日出勤は当たり前

しかし、もしもまた私が再入院した場合の時を考えると、この2つは必須条件でした。

一人で子ども達のお世話をすることには慣れっこだったし、怒鳴ることもたくさんあったけれど・・・。

実家も近いしそれほどストレスは感じてなかったはずなのにな・・・。

なんで病気になってしまったのだろう。

疑問ばかりです。

就職できた会社は・・・

主人は、転職回数がかなり多いものの、大学卒業後、ずっと同じ職種を貫いています。

「この職種は転職する人が多いし、今回も気にしないで大丈夫だよ(^^)」

と私を攻めることなく優しく言ってくれたことをずっと覚えています。

慣れない子ども達のお世話を2か月付きっきりで文句も言わずしてくれて。

退職後は一生懸命求職活動をしてくれて。

本当に感謝してもしきれません。

でも・・・。その求職活動後に就職できた会社は

簡単に言うと

  • 同じ職種でも仕事内容がガラッと違う
  • お給料が激減
  • 毎日怒られる

と主人にとって精神的負担が大きいところだったのです。

仕事内容が違うのも承知で入ったことですが、あまりにも大変で全然楽しいと思えない。

お給料も、一つの仕事にかかるスパンが長いから、全然報酬が入らない。

そして小さな会社なので、社長との距離が近く、その社長と相性が合わなく毎日毎日怒られる・・・と。

優しい主人に変わりはないのですが、みるみる痩せて、毎日気分の浮き沈みが激しく、うつ一歩手前といった感じです・・・。

転職を考える

この状況はいけない、この状況から打破したいと主人は感じ、違う会社に面接を受け始めました。

しかし、前に述べた条件はいったん白紙にしています。

私の病状が今現在安定していることと、何よりお金がないことが苦しいからです。

主人にとって、前職と同じ仕事内容だと今より稼げる自信があるとのことなので、了承しました。

前職と同じ仕事内容だと、必然的に平日休みになってしまいます。

もしものことを考えると、子ども達の面倒を見る人がいなくなってしまいますが、そんなことも言ってられない経済状況になってしまいました。

私の病気によって引き起こした話なので、私からは「ああしてほしい、こうしてほしい」とは強く言えません。

そんな中、とある一社から採用の話をいただくことができました。

  • 前職と同じ仕事内容
  • 平日休み(かなり休みが少ない)
  • 基本給は少なめだが、頑張る分だけ歩合がつく
  • かなり家から近い場所(自転車でも通える距離)
  • 車の購入が必須条件

このような会社から採用の話をいただき、主人はそちらへの転職を考えています。

果たして私は賛成していいのか、悪いのか・・・。

歩合がかなりいいのはとても魅力的です。

いくら大変でも、頑張ってもお金にならないとわかっていながらだと仕事に身が入らない、と主人はいいます。

休日は平日週1日+月2日と少ないです。

今の私の体力で、土日に子どもを一人で見られるかかなり不安なのが本音です。

でもかなり家から近いので、休日がないこともカバーできるのかなとも思ったり・・・。

それと車購入が必須というのが・・・これまた不安要素です。

生活するにも家計が火の車なのに、車を購入できるようなお金も維持費も工面できる自信がありません。

でも、これからの生活で車がある生活がメリットがあるような気もするし・・・。

あぁ・・・考えがグルグルします。

どうしたらいいのかわからない

f:id:kuan05:20190328094522j:plain

実は、主人は、現在の会社に退職したいという旨をすでに伝えてあります

しかし、担当している一つ一つの仕事のスパンが長いため、投げ出すようなことはするなと一蹴され、ズルズルと辞めさせてもらえなさそうな感じです。

主人も担当している仕事がすべて一段落してから、もう一回辞めたいという意思を伝えようとしています。

採用してくれた会社もしばらく待ってくれるとのことで・・・(2か月先ぐらいまで)

そんな神対応の会社もあるのか・・・という感じなのですが、裏を返すと辞めていく人も多いのかな・・と疑心暗鬼になったり。

経済状況がかなり厳しいので、私がやはり外に働きに出るのも一つの案かなと相談したのですが、 家族みんなにやめた方がいいと反対され。

また体調を崩したり、入院なんてことになったらそれこそ迷惑ですもんね・・・

でもそんなのやってみないとわからないことだし・・・

もうほんとどうしたらいいのかわかりません。

誰か導いてくれる人がいたらどんなに楽なことか。

私の病気のせいで、家族みんなの環境をめちゃくちゃにしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どういう風にしたら軌道修正ができるのか・・・

毎日毎日悩んでいます。

乱文失礼しました。