SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

子どもの頭皮が荒れてしまった!いいシャンプーを見つけよう

f:id:kuan05:20190328092819j:plain

蒸し暑くなってくると子どもの肌や頭皮がすぐに荒れます

肌は年中小児科でもらう保湿剤を塗っているので、極端にひどくなることはないのですが・・・。

この季節、頭皮がいきなりボロボロになったりします。

  • 頭皮のカサカサ
  • 強烈な臭い
  • かゆみ

に悩まされている姿がかわいそうでかわいそうで・・・。

私自身アトピーで肌が敏感なので、子ども達もどうやら肌が弱そうです。

合うシャンプー・合わないシャンプーがはっきりしているので、とてもわかりやすい。

ダメだったシャンプーは、1~2日ですぐに猛烈なかゆさに襲われるみたいです。

そんな子たちが、今までですごく合ったシャンプーを2つご紹介します。

ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

♪ 370ml 【natural science】ナチュラルサイエンスママ&キッズ Mama$Kidsベビーヘアシャンプー 370ml<ヘアケア><ママアンドキッズ>

価格:1,750円
(2019/3/28 09:29時点)
感想(0件)

今までベビー用の全身泡ソープで髪の毛まで洗っていました。

しかし、やっぱり汗をかく時期になってくると、頭皮のダメージが目立つように。

そこでいろいろベビー用のシャンプーを試してみましたがどれもイマイチ・・・。

こちらのナチュラルサイエンス ママ&キッズシリーズは私も愛用しているので、試しに子どもにも使ってみたらドンピシャ!

頭皮もふわふわ&髪の毛しっとり。

泡もへたることなくきめ細かくて、余計な香りもしないです。

お値段は少しはりますが、ボトルの容量も多くて全然なくなりません。

試す価値ありの一品です。

ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー

【大塚製薬】ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー 350ml

価格:925円
(2019/3/28 09:31時点)
感想(1件)

前述のママ&キッズのシャンプーで、洗い上がりは問題なかったのですが、

どうしても年齢があがるにつれて・・・夏が近づくにつれて頭皮の臭いがきつくなってきてしまいました。

そこでネットで情報を探し、評判がよかったビーンスタークのものを購入。

こちらも泡がきめ細かくて、へたることなく洗いやすいです。

頭皮にしみることもなく、フケもでません。

それなのに、汚れもしっかり落ちているような気がします。

香りはちょっと「薬用」って感じが漂いますが、個人的には全然気になりません。

次の日の子どもの頭皮の臭いも、きれいさっぱりなくなってビックリしました!

まとめ

子どもの、調子がいいor悪いのコンディションって、どうしても自分で言えないものです。

だから親がしっかりと気にしてあげなければなりません。

少しでも気持ちよく毎日過ごせるように、最適なものを使ってあげて、季節の変わり目など体調を崩さないようにしましょう。