SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

長期入院する際に必要なもの【必要不可欠なもの編】

f:id:kuan05:20190319095400j:plain

長期入院。

まさか自分が人生の中で経験するとは思いませんでした。

いくら調子がよくても、再燃すればすぐ入院と言われています。

なので、前回使っていた入院セットはほぼそのままにして置いてあります。

私自身も、いろんな方の体験談を参考にして入院セットを用意しましたが、

入院の際、何が必要だったかということを、忘れないようにまとめておこうと思います!

ちなみに私は2か月弱の入院・一人で動き回ることができる状態でした。

人それぞれ必要なものは違ってくるとは思いますが、今回は私の場合の【絶対必要だったもの】をリストアップします。

保険証・お金・必要書類・印鑑

この辺りは病院備え付けの引き出しに、鍵をかけて大事に保管しておきましょう。

大部屋は人の出入りが激しいので、少し不安な部分も。

お金は大きい額を持ってこない方がいいです。

お薬手帳・服用中の薬

病院の指示があると思いますが、必ず持参して提出しましょう。

私は飲んでいませんでしたが、サプリなども全部教えてくださいとのことでした。

下着・パジャマ・バスタオル・フェイスタオル

寝たきりだったり、家族が近くにいれば家族に頼んでいたと思いますが、洗濯は誰の力も借りずにしていました。

私が入院した病院は、コインランドリーコーナーと、クリーニング店がありましたが、コインランドリーを使用。

下着4組、他は3組で事足りました。

コインランドリーは洗濯している時間は放置で、終わって誰かが開けてしまう可能性があります。

だから下着は洗濯ネットに入れて洗濯していました。

それと、バスタオル・フェイスタオル必須です。

フェイスタオル、洗顔の時とかちょっと気持ち悪い時顔にかけるとか・・あってよかったと思うシーンがたくさんありました。

バスタオルに比べて乾きやすいですしね!

病院内で使用する履物

スリッパはNGでした。(転倒する恐れがあるため)

かかとでひっかけるタイプの物を使用していました。

歯ブラシ・歯磨き粉・洗顔用品

長期入院だと最初からわかっていたので、歯磨き粉はがっつり普段通りのサイズを持っていきました・・・

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

こちらは旅行用を持参。

1か月1セットペースで使い切ったかな~。

洗濯用洗剤

こちらも旅行用の一回使いきりタイプが何包装か入ってるタイプを使用。

なくなれば、売店やコンビニですぐ買えます。

ティッシュ・ウエットティッシュ・生理用品

ティッシュ・ウエットティッシュは言うまでもなく必要です。

ウエットティッシュは、ちょっと汚れた時とかサッと拭けて、軽く潔癖気味なのでかなり重宝しました。

生理用品は、すぐ退院する場合はいらないと思いますが、長期入院の女性の方には必須。

コンビニで買うと高いので、あらかじめ自分で買っていった方がよいです。

携帯の充電コード

入院中、スマホがないと生きていけませんでした。

忘れずに持参しましょう。

※箸は自分で用意する方針の病院は 箸・スプーン

私が入院した病院は、箸などは全部自分で用意するところでした。

入院初日、まさかそんなこととは知らなくて、本当に食事のお膳にのってなくてびっくり。

一応持ってきたコンビニでもらった割りばしでしのぎましたが、次の日急いで売店に買いに行きました。

100均などではだか箸が大量に売っているので、そちらを購入するのがおすすめ!

f:id:kuan05:20190319095810j:plain

日によってはカレーやオムライスなどスプーンで食べるメニューもたくさん出てくるので、大きいスプーンも用意。

※コップを自分で用意する方針の病院は コップ(紙コップ)

病院で出されるお茶などを入れるのに使います。

ちなみに私は、箸・スプーン・コップは全て使い捨てののものを持参しました。

だから、箸は割りばし、スプーンはプラスチックのもの、コップは紙コップになりますね。

理由は、

自分で食器類を洗う手間がとてつもなく嫌だったから。

衛生的に気持ち悪かったから。

どれも100均や業務スーパーで、それほど高くなく大量に売っています。

紙コップは断熱のものを持っていったら大正解!

f:id:kuan05:20190319095918j:plain

お茶もコーヒーも、「あっつ!!」となることなく、ストレスなく飲めました~

次回は、【必要不可欠ではないけれど、あってよかったもの】をまとめたいと思います。

こっちの方がものすごい量になりそうです・・・

なはは(´ω`)