SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

長期入院する際に必要なもの【あってよかったもの編】

f:id:kuan05:20190322090101j:plain

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。 長期入院する際に必要なものを、前回は【必要不可欠なもの】をリストアップしました。

kuan05.hatenablog.com

今回は、【必要不可欠ではないけれど、あってよかったもの】もたくさんあったので、こちらもまとめていきたいと思います。

S字フック&小物入れ

王道ですが、やっぱりあるととても便利です。

病室の中で、すぐに自分の世界が作れます。

f:id:kuan05:20190322090724j:plain

こういうのですが、メモ帳・筆記用具・洗顔用具など入れて、ひっかけておきます。

必要な時、すぐに取り出せるのでノンストレスです!

小物が行方不明になるのも防いでくれます。

文房具類

メモ帳・はさみ・のり・筆記用具・クリアファイル・電卓など。

先生、看護師さん、薬剤師さんなどから治療法やら薬の説明などお話がある時があります。

そういった時にメモを取ったりすることはもちろん、何気なく使う時が多々あります。

日記を書くのもおすすめです。

書類をたくさん渡されたりするので、整理するためにもクリアファイルがあるとよかったりします。

また、みなさんはわかりませんが、やたらと入院中はお金の計算をしていました(笑)

電卓があると便利です。

置時計

時計は携帯で見ればいい、と最初は思っていましたが、やはりないと不便でした。

自分の机の上に、100均で買った時計を置いていました。

チッチッチッチ音が鳴らないものを選びましょう。

ビニール袋

これもやはりあると便利です。

ゴミ箱にそのまま入れたくないゴミを入れたり、衣類・食べ物を入れたり。

ただ、大部屋だとビニール袋はカサカサ音が目立ってしまうので、袋を触る時間帯に気を付けたりと注意が必要です。

気になるならば、布の袋の方がおすすめです。

化粧品(化粧水・乳液・メイク用品)

化粧水・乳液はいつも使っているものを持っていくと、普段の生活通り肌荒れなどしないですみます。

メイク用品は使わないかなぁと思っていましたが、持って行って正解です。

退院間近になると散歩程度に外出する頻度が増えてきたので、その都度軽く化粧する機会があったためです。

外出用の服・退院する時用の服

これも入院したての頃は必要性が感じられなかったのですが、外出する機会が出てくる時に必要になってきます。

先生と相談して外出の許可が下りそうになったら用意しましょう。

マスク

必要ない人もいるかと思われますが、膠原病の方は持参しましょう。

感染症予防です。すっぴんも隠せます。

就寝時も喉の乾燥を防ぐのに大活躍でした。

病室ってかなり乾燥します・・・

移動用の小さいバッグ

検査に行く時、コンビニ・売店に買い出しに行く時と、小さいバッグがあると便利です。

斜め掛けなど、両手があくものが安心かもしれません。

入院中は、想像以上に筋力が弱まっているし、急に気分が悪くなったりするものです。

ふらっとなった時にとっさに手をつけるように。

娯楽系

少しでも入院中ストレスをなくそうと用意していったもの、都度都度で買ったものです。

インスタントコーヒー、紅茶

私は大のコーヒー好きで、毎日朝・昼・晩と飲まないと落ち着きません。

食事制限などなくて、先生からもOKが出ていたので、飲みすぎない程度に飲んでいました。

眠れない時も、ノンカフェインのハーブティーを飲んだり。

入院中は、知らず知らずのうちにストレスがかかっているものです。

ちょっとでもリラックスができるので、おすすめです。

一緒にお菓子を食べたりもしてましたが・・・いけない、いけない(;´∀`)

パズル雑誌

クロスワードや漢字パズルなど。

症状が落ち着いてきて、やることがなくなった時に始めました。

1週間ぐらいはまりました。いい暇つぶしになります。

でももっと時間を有意義に使いたくなってやらなくなりましたが・・・。

漫画・雑誌・小説

このあたりも一通り持ち込んで読みました。

時間がかなりあるので、普段ゆっくりできない人には嬉しい一時になりますね。

ただ、荷物になるので、電子書籍の方がおすすめかもしれません。

ノートパソコンやタブレット

私の入院した病院は、フリーWi-Fiで病室でもロビーでもインターネットに繋げました。

漫画や雑誌に飽きたら、最終的にコレですね。

最後の方は四六時中タブレットとにらめっこしてました。

病院に確認して、ネットに繋がる環境だったら絶対持っていくべきです!

 

まだまだ抜けているものがありそうですが、こんな感じでした。

長期入院することが事前にわかっていれば、あらかじめしっかり用意していくことをおすすめします。

入院してから「あれが欲しい、あれが必要だった・・・」となっても身動きが取れない場合が多いのではないかと思います。

併設されている売店やコンビニで購入したら、バカ高かったなんてこともありますし、

家族や友人に何度もお願いするのも気が引けてしまいます。

もちろん入院してみないとわからない部分もたくさんあると思いますが、最低限必要なものはしっかり把握して持参していきましょう!