SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

災い転じて福となす?あるものが届きました。

f:id:kuan05:20190406235536j:plain

先日、主人が一言怖いことを言い出しました。

「〇〇クレジットカード、使った記憶がない金額のお知らせがきてるんだけど・・・」

「・・・え?」

クレジットカードでカードを使用すると、使用してすぐか、何日か後か、お知らせメールってよくきますよね。

それで、主人の元に使途不明の約3,000円分、〇月〇日に使用されましたよ、とお知らせがきたのです。

9月末に使用したとメールがきたのに、カードの使用履歴・明細などが確認できるサイトに、いつまで経っても詳細がのりません。

なんだろう・・・。怖いです。

でも、主人は、「身に覚えのない明細なら、後でカード会社に連絡すれば補償される」と言うので、ひとまずそのまま様子を見ることにしました。

それで、私も自分のカードの明細が気になりだしました。

実は、私はカードのサイトで明細を確認することをあまりしません。

カードを使用する

その日のうちにその使用分の金額を手持ちの現金から別に分ける

後からクレジットカード引き落とし口座に現金を移動させる

ということをしています。

なので、明細を確認しなくても、使用分だけきちんと家計簿にメモして別に分けておけば、クレジットで使用した分が払えない!とはならないはずなのです。

でも、明細を確認していないと、知らぬ間に不正使用されていたら気づきませんよね・・・。

主人の一言で、ぞぞぞと怖くなったので、定期的に確認していくことにしました。

思いついてすぐ確認作業をしていたのですが、あるクレジットカードに、ポイントがけっこう貯まっていたことが判明しました!

そして早速交換・・・!

f:id:kuan05:20190406235718j:plain

スタバカード 3,000円分~♪

主人がこの話をしなかったら全然気づかず、ポイントが失効していたかもしれません。

災い転じて福となす。

大事に大事に使っていこうと思います~