SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

北海道はでっかいどう。子どもとの田舎の過ごし方

f:id:kuan05:20190406233649j:plain

2018.10.06土曜日~10.08月曜日

3連休を使って、北海道の義実家へ帰省してきました。

地震台風が心配でしたが、何事もなく無事に過ごせました。

3日間中2日間はひどい雨でしたが(>_<)

飛行機の中はどう過ごした?

f:id:kuan05:20190406233759j:plain

飛行機の中で偉そうにする息子(笑)

5歳の息子はおとなしかったものの、2歳10か月の娘はうるさかった・・・。

すぐに「おなかすいた・あれして、これして」のオンパレード(-_-;)

お菓子お茶めばえなどの幼児向けの絵本を持ち込んで正解でした。

お絵かきより、シール貼りなどの方が飽きないみたいです。

義実家に集結した子ども達(女の子)のお気に入りの遊びは?

義実家に到着し、子ども達のいとこ(1歳~5歳)が集結しました。

息子を除き、他の子はみんな女の子。

男1人 対 女6人(笑)

おままごと・塗り絵など女の子の遊びが始まります。

その中でも、私が持って行ったモール(100均で購入)が大ウケ!!

カラーモール 8色組【メール便可】[M便 1/10]

価格:54円
(2019/4/6 23:40時点)
感想(0件)

指輪、ペロペロキャンディ、動物・・・と作り始め、最終的にティアラ(っぽいかぶりもの)を作るのにドはまり。

適当にやってもそれなりのかぶりものになるので、みんな喜んでくれました(笑)

小さい女の子はやっぱりこういう遊びが好きなんだなぁと。

広い田舎で遊ぶのにおすすめなのは・・・

ずばりドローン

これは特に男の子におすすめかもしれません。

f:id:kuan05:20190406234139j:plain

父・息子はこういうおもちゃがお気に入り。

f:id:kuan05:20190406234210j:plain

このドローンは、去年私が入院中にこっそりネットで購入し、毎日のように親子で遊んでいたものらしいです。

スマホをリモコンに付けて、ドローンからの風景をスマホの画面に映せるんですよ!

Holy Stone ドローン 720P 広角HDカメラ付き iPhone&Androidで生中継可能 スマホで操作可 FPVリアルタイム 高度維持 自動ホバリング機能 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ モード1/2自由転換可 国内認証済み F181W MYR

価格:17,480円
(2019/4/6 23:44時点)
感想(0件)

こんなのでした。

ずっと夢中になって遊ぶこと間違いなしです。

田舎ならではの遊びを満喫した3日間でした。

雨がやんだら、他にもいろいろな遊びができました☆

f:id:kuan05:20190406234652j:plain

お庭でバーベキュー(簡易版)。

北海道でおなじみのセイコーマート冷凍豚串・鶏串を購入して炭火で焼き焼き。

農家なので、かぼちゃさつまいももたくさんあって、一緒に焼いてほくほくにしてもらいました!

f:id:kuan05:20190406234728j:plain

栗拾い。

驚くほど栗がわんさか落ちていました~

f:id:kuan05:20190406234805j:plain

おもしろいほど取れてニコニコな子ども達(´∀`)

f:id:kuan05:20190406234841j:plain

あと、夜の道路には鹿たぬききつねが出没したり・・・貴重な体験ができました(笑)

そんな感じで楽しんでいましたが、町をまわると、地震の被害に遭っている所をたくさん見受けられました。

山が崩れていたり、家の1階部分が潰れていて2階部分が落ちてしまっている家なんかもありました。

駐車場や家に亀裂が入っていたところもたくさん。

想像以上にひどい状況で、胸が痛くなりました。

しかし、新千歳空港はいつもの空港と何ら変わりなく、復旧が早い。

地震発生から早一か月です。

これ以上の大きな地震が起きることがありませんように。

いつも通りの観光客であふれる北海道に戻りますように。

がんばれ北海道!