SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

子鉄を持つママ必見!墨田区の東武博物館で、鉄道と思いっきり触れ合おう

f:id:kuan05:20190410214211j:plain

2018.11.25日曜日

墨田区にある、鉄道ファンにはたまらない東武博物館というところに初めて行ってきました。

主人が仕事のため、子ども2人と私とで出発。

と言っても寒いので・・・

屋内で無理なく遊べること

リーズナブルな入場料

体験型の楽しそうな施設

という条件で探したらとっても当てはまる気配・・・('ω')ノ!

昔はプラレールが大大大好きだった息子も、最近ではあまり興味を示さなくなってきています。

が、体験型だったり、おっきい展示物を見たらきっと興奮するはず。

ということで行ってみた感想を少し書いてみようと思います。

東武博物館はこんなところ

f:id:kuan05:20190410214310j:plain

画像は公式HPよりお借りしました。

館内が8つのコーナーで構成されていて、東武鉄道の歴史・文化などが紹介されています。

とっても大きい蒸気機関車や、交通のしくみを見て、触れて、体感できるようなシミュレーターなどがたくさんあります。

また、博物館の真上を実際に走る電車を至近距離から観察できるコーナーも。

鉄道好きはワクワクが止まらない、体験型の博物館です。

アクセス

所在地:〒131-0032 東京都墨田区東向島4-28-16

TEL:03-3614-8811

東武スカイツリーライン東向島駅下車すぐ

※駅改札口を出て、博物館前通りを右方向に進む。駅の隣で雨にも濡れないでしょう!

開館情報、利用料

開館時間:午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)

休館日毎週月曜日と年末年始

利用料大人200円・子ども100円(4歳~中学生まで)

子ども達大はしゃぎ!

東向島駅に到着。

博物館が早速どこか探すと・・・、駅のもうすぐ隣!とっても楽チンです。

f:id:kuan05:20190410214420j:plain

入り口の前でニコリ。

f:id:kuan05:20190410214448j:plain

ここは私がテンション上がったところのひとつ。

銀河鉄道の夜みたいな感じ・・・。

すごく綺麗。

f:id:kuan05:20190410214517j:plain

いろいろな電車の座席が再現されていておもしろかったです。

f:id:kuan05:20190410214540j:plain

黒電話コーナーがあって、子ども達ここが一番はしゃいでいたかもしれません(笑)

f:id:kuan05:20190410214613j:plain

実際に東武スカイツリーラインの電車が走る真下から電車を覗くことができるコーナー。

大迫力で大興奮でした。

他にも・・・

汽笛が鳴ったり車輪が回転するSLショー

電車を実際に運転する体験ができるシュミレーション

などを楽しんできました。

子ども達の目がキラキラしていて連れて行ってよかったです。

まとめ

館内は、休憩スペースも広くとられていて、気軽にお弁当などが広げられます。

駅の徒歩圏内に、コンビニ、ファーストフード店、スーパーと揃っていて至れり尽くせりでした・・・!

施設は綺麗で安全、トイレも清潔!

余計な心配をすることなく、子どものみならずママも思いっきり楽しめますよ!

鉄道がちょっとでも好きだったら、行ってみる価値ある施設でした。

また行こう!