SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

使い古したフェイスタオルで雑巾を縫おう。

f:id:kuan05:20190403151200j:plain

みなさんは、雑巾市販のものを使いますか?

手作りされていますか?

今は100均ですぐに購入できたりと、あまり手作りする機会がないかもしれませんね。

私も園に提出するものは絶対市販のもの派なのですが、今、家で使う雑巾が大量に欲しくなったので、使い古した フェイスタオルを使って雑巾を作ってみました。

用意するもの

フェイスタオル 1枚

布裁ちばさみ

針・糸(またはミシン)

※フェイスタオル1枚で2枚の雑巾ができます※

作り方

1.タオルを半分に切って、端(耳)も切る

f:id:kuan05:20190403151317j:plain

フェイスタオルの長辺の方の長さが半分になるように真ん中で切ります。

そして、タオルの端の硬い耳の部分もまっすぐに切っていきます。

2.半分に折る

f:id:kuan05:20190403151350j:plain

切ったタオルを半分に折って、切り目同士が重なるようにします。

3.重なった部分をまっすぐ縫う

f:id:kuan05:20190403151437j:plain

切り目同士重ねた部分をまっすぐ縫います。

4.裏返す

f:id:kuan05:20190403151527j:plain

筒状になったタオルを裏返し、縫い目を内側にします。

5.ぐるっと一周縫う

f:id:kuan05:20190403151605j:plain

一周縫います。これでほぼ完成です!

6.最後に×印で縫う

f:id:kuan05:20190403151636j:plain

×印に縫ってよれを防ぎます。

頑丈で使いやすい雑巾ができあがりました。

まとめ

我が家は大抵のことは除菌シート(ウエットシート)で拭いてしまうのですが、最近子ども達がお茶をこぼすこぼす!

大量にこぼしたものを拭きとるのには、やはり雑巾が便利です。

また、自転車にしのばせておけば、急に雨が降ってきた時なんかにサッと拭けたりしますね。

可愛いフェイスタオルで作れば、可愛い雑巾ができます♪

使い古したフェイスタオルがお家にたくさんあったら、作ってみてはいかがでしょうか?