SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【防災】100均で防災グッズを揃えてみようーその1ー

f:id:kuan05:20190406215516j:plain

最近、度重なる天災で毎日とても不安ですよね。

特に今年は異常事態といっても過言ではありません。

いつおかしくなるかわからないこの状況で、我が家は全く防災グッズの準備をしていませんでした!

ついつい先延ばし先延ばしにしてしまい・・・。

小さい子どももいるのに、これではいけない!と重い腰を上げて、防災グッズを備えていこうと決意したのでした。

防災グッズはどこで買う?

しかし・・・どこも値段が高いこと(;´Д`)

揃えた方がいいものを、全部揃えようとするとかなり高額になりそう。

なので、少しずつ少しずつ100均で揃えていってみようと思います。

今回が1回目!

とりあえず買ってみたもの。電気系

f:id:kuan05:20190406215632j:plain

  • 懐中電灯
  • 電池
  • ホイッスル

少なっ!!(-_-;)

今回はこれしか購入できませんでした。

一番の理由は、子ども達と買いに行ってしまったため、ゆっくり選ぶことが難しかったこと・・・。

振り回された挙句おもちゃを買わされたし・・・

次に、欲しかったものがなかったこと。

事前に調べて置き型のLEDランタンなど購入しようと思っていたのですが、近くの店舗は品揃えが 悪く、お目当てのものが手に入りませんでした。

今度は大型の店舗に行ってみようと思います。

まとめ

我が家は懐中電灯さえ用意していませんでした・・・

急ピッチで備えていかないといけませんね。

次回は衛生用品応急処置に必要なものを購入しようか検討中です。

100均だと気軽に購入できるので助かります。

家にあるものでまかなえそうなものもリストアップしておかなければ。