SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【車を購入したい!1】車の購入に向けて真剣に動き始めてみました。

f:id:kuan05:20190329135152j:plain

人生の中で、大きい買い物はいくつかありますが、そのうちのひとつに【車】があります。

私の住んでいる地域は、道路は広いとは言えないし、移動手段は電車や自転車で十分だし、私はペーパードライバーだし・・・。

何より車を買うなんて余裕もありません!

なので、車を購入するなんて現実的に考えたこともありませんでした。

車があれば、小さい子がいれば便利ですし、レジャーに大活躍。

そりゃあ憧れてましたけど、考えないようにしていました。欲しくなっちゃいますもん。

しかし、主人が転職を考えており、内定のお話をいただいている会社の入社条件が”車を自分で用意して、通勤・勤務中に使うこと”。

kuan05.hatenablog.com

そんな話があって、とんとん拍子に車を購入する動きになっていったのでした。

新車・中古車どちらで買う?

f:id:kuan05:20190329135400j:plain

私たちは、車の知識が全くありません。

車を購入するには、まず何をすればいいのか、どこへ行けばいいのかすらわかりませんでした(-_-)

ですが、ネットで色々調べて、気になったHondaのフィットと、街でみかけて一目惚れしたminiの車をとりあえず見に行くことに。

そして次に中古車新車かという問題。

本当に余裕がなくて、中古車で激安のものでいいと、何も知らない時は考えていましたが、週末に新車を扱うカーディーラーや、中古車を扱う車屋さんなどを巡って話を聞いていると、

《おやおや、これはどちらでもいいんじゃないか・・・・?》

という考えになってきました。

残価設定型自動車ローンとは

ローンの説明を聞いていると、【残価設定型自動車ローン】というワードが出てきました。

数年後の買い取り保証額、つまり“残価”をあらかじめ設定。その“残価”を除いた金額を、分割でお支払いいただく買い方です。 Honda公式HPより抜粋

例えば、5年(60回払い)で組む場合。

f:id:kuan05:20190329135535p:plain

Honda公式HPより出典

最終回の支払いが以下の3パターンより選べます。

  • 新車に乗り替える
  • 車を買い取りそのまま乗り続ける(残価を一括払い/残価を再分割払い)
  • 車を返却する(レンタカーのイメージ)

こんな仕組みによって、

月々の支払いが抑えられる(一定額を最終支払いに据え置く形になるので、月々の負担が少なくなる)

買い取り保証があるため、将来の車の価値が大幅に下がってしまうかも・・・という心配が不要に

などのメリットが出てくるそうです。

これを利用すると、数年後、乗り替えも乗り続けるかも自分たちで選択できる上に、計算してみると中古車を購入した時とあまり変わらない月々の支払いになるらしく・・・

最終回の残価分はもちろんドンっと残りますが、新車を選ぶという選択肢も出てきました。

金利

新車1~3%前後が相場

中古車8~10%前後が相場

驚きですよね~・・・一般常識なんでしょうか?

初めて聞いた時、びっくりしてしまいました。

新車購入を考えた時と同じ条件で中古車も見積もりをとってもらいましたが、月々の支払いがそれほど変わらない感じになりました。

残価が残らない分、同じ年数が経ったら中古車は完済ということになりますが。

やはり新車に惹かれてしまいます。。。

我が家で気になっている2つの車はこれ

家の駐車場が狭いので、コンパクトカー一択というのはあって。Hondaのフィットにしようという結論になりました。

ただ、街中で偶然目にしたminiの車

ミニクーパー・・・これに一目惚れしてしまったのです。

実際に両方の車を見てきて、とっても気に入ってしまいました。

特にminiのクラブマン

次回の記事で、両車の魅力について熱弁したいと思います!!

現実的に考えて

f:id:kuan05:20190329135816j:plain

お金の問題

頭金0円・フルローン・ボーナス払い年2回で見積もりをしてもらいましたが、どれも保険代などあわせると月々約30,000円になることが判明しました。

き、厳しい・・・

現状でもカツカツなのに、その金額をねん出できる自信がありません。

ましてや転職をするならば、お給料もガクッと下がるだろうし・・・。

なので、私も働きに出る案を考えてみました。

体調が悪くなるのが一番心配ですが、ここまで車のことを考え始めると欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったのです・・・

今、主人が内定をいただいている会社にやっぱり入れない、となると、車を購入する意味がなくなるのでどうなるかまだわかりませんが。

私が働きに出られるプランはどうしてもダメなのか、周りの家族に現在説得中です・・・。

あぁ、普段は健康なのに!もどかしい(_)

使用用途の問題

車を実際購入し、使用するとなると、第一の目的は”主人の通勤車・営業車として使う”です。

Hondaのフィットなら問題なさそうですが、miniのクラブマンを営業車として使うのはいかがなものか・・・と感じます。

営業車っぽくないですよね~・・・

自家用車でもあり、お客さんを乗せる車としてでも使う・・・。

本音はちょっと嫌です。

でもしょうがない。

また、お出かけするにしても公園や海や山・・・と車が傷ついたり汚れたりたくさんしそう。

そう考えると、クラブマンはもう少し子どもが大きくなって、ライフスタイルが変わってきたら購入の方がいいのかな・・・と。

これもまだまだ悩み中です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車の購入。

いばらの道で前途多難ですが、いい目標が持てました。

もっともっと詰めて考えて、どうするか話し合っていきたいと思います。

もう一度言いますが、次回は候補に挙がっている車の魅力を紹介したいと思います!!(笑)