SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【防災】100均で防災グッズを揃えてみようーその2ー

f:id:kuan05:20190406232348j:plain

台風、みなさん大丈夫でしたか?

私が住んでいる地域は真夜中がピークで、それはもう経験したことのない雨風でした。

ベランダの小さい物干し竿を片付けるのを忘れ・・・。

今にも飛んでいきそうな状態で、気になって気になってしばらく眠れませんでした。。。

朝一で駅前に行ってみると、入場規制をしていて駅の入り口は人で溢れていたり。

初めて見ましたよ~。最寄り駅がこんな状態になっているのを。

また、台風一過真夏かと思うぐらいの暑さになっていて。

その中で玄関前の大量に飛んできた葉っぱを掃き掃除していたら、蕁麻疹が出てしまいしばらく身動きとれませんでした・・・。

こんなに自分の生活に影響が出た台風は、生まれて初めてでした。

なんなんだ今年は・・・。

ということで、急ピッチで防災用品を揃えていかねば!ですね( `ー´)ノ

今回は衛生用品をピックアップ!

前回は、電気系のものを揃えてみました。

kuan05.hatenablog.com

と言ってもほんの少し・・・(;'∀')

まぁ、徐々にです、徐々に・・・。

今回は衛生用品や応急処置に必要なものを揃えてみることにしました。

f:id:kuan05:20190406231739j:plain

  • テッィシュ
  • ウエットティッシュ(100均)
  • 生理用品
  • 洗顔用品などのサンプル品
  • 歯ブラシ(100均)
  • マスク(100均)
  • ガーゼ・テープ・はさみ
  • 消毒液
  • 絆創膏
  • 体温計
  • 携帯用ミニトイレ(100均)

衛生用品、応急処置に必要なものは、大体家にあるもので揃えることができました。

体温計は今使っているものが壊れたと勘違いして新しいものを買ったのですが、問題なく使用できているので、新しいものをそのまま防災グッズに入れてしまいます・・。

どれぐらい必要か?問題

ざっと並べてみましたが、気になるのはどれがどれぐらい必要なのかということ。

例えば、携帯用ミニトイレは試しに一つ購入しましたが、これは一回分のもの。

家族4人で何回使用するか想定して必要な量を買うというのが難しすぎる!

あまり購入しすぎてもかさばるし、お金もかかります。

ティッシュ関係も、生理用品もどれぐらい用意するのが適量か、いまいちわかっておりません(;´Д`)

改めて調べてみようと思います。

まとめ

今年は台風が日本ツアーしていると言われていたり、大きな地震が何度も襲ってきたりと、いつ何が起こるかわかりません。

みなさんも一緒に、急いで防災グッズを揃えていきましょう。

次回は食品関係などを揃えてみようかと考え中です。