SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【ラン活その2】セイバン・土屋鞄を見に行ってみた。

f:id:kuan05:20190326212748j:plain

ランドセルをどうするか本格的に考える時期になってきました。

kuan05.hatenablog.com

前回は選ぶ際のポイントを整理してみましたが、今度は実際に見に行ってみよう!となりました。

先週は、母が胃腸炎になったのに、子ども達は無傷で過ごしていました。

が、やはりうつってしまい息子の方がダウン。

平日はほとんど保育園をお休みしましたが、やっと調子が戻ったので週末に家族でランドセルを見に行きました。

2か所見に行って、比較検討した部分などをお話します。

実際に行ってみた

セイバン直営店

セイバン池袋店

住所:〒171-0014東京都豊島区東池袋3-7-9 AS ONE 東池袋1F

TEL:03-5957-0750

営業時間:AM10:00~18:00

定休日:毎週水曜日

アクセス方法:JR「池袋」駅東口徒歩5分

池袋駅よりそれほど遠くない位置にはあるものの、少しわかりにくいかも?

関東エリアは2店舗目、2018年4月27日にオープンしたばかりとのこと。

店舗内は少々狭いですが、とても綺麗な雰囲気でした☆

他の店舗は広いのでしょうか?

f:id:kuan05:20190327091635j:plain

公式HPより画像をお借りしました。

土曜日のお昼位に行ったのですが、それほど混んではいませんでした。

店員さんのアドバイスを聞きたい人は、店頭で名前を書いて順番を待ちます。

すぐに名前を呼ばれ、試着スタート。

親たちは「お、これいいね!」とシンプルな黒推し。

本人もまんざらではない様子・・・。よしよし。

でも次第にこちらも気になってきたみたいで。

f:id:kuan05:20190327091728p:plain

ちょっとわかりにくいですが、黒ベースに青いステッチというおしゃれな感じ。

中に大きい刺繍があって、親たちは難色を示すも、まぁ本人が気に入ったならこれでもいいかとなる。 どれも

天使のはねでとても背負いやすそう!

肩ベルトが湾曲してて痛くならなそう!

背中のクッションが分厚くて快適そう!

持ち手がついていて便利そう!

自動ロックが子どもにはよさそう!

となんかいいイメージだらけです。

気になるランドセルのメモをもらいつつお店を後にしました。

土屋鞄

住所:東京都足立区西新井7-15-5

TEL:03-5647-5124

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日(祝日の場合は水曜休)

※臨時休業、年末年始休み有り

アクセス方法:日暮里・舎人ライナー西新井大師西」駅より徒歩約4分

東京に住んでいながらも、日暮里舎人ライナーは初乗車でした。

f:id:kuan05:20190327092059j:plain

「な、なんで今まで乗らなかったんだろう・・・」

無人の運転席(と呼んでいいのだろうか?)の座席は、電車好きの息子が大喜び!!!

私も大興奮!!

写真を撮り忘れてしまった・・・

小旅行をしているような感覚に陥りながら、まったりと土屋鞄へむかいました。

f:id:kuan05:20190327092150j:plain

公式HPより画像をお借りしました。

西新井大師西駅より徒歩5分もしないうちにみえてきました、土屋鞄が。

なんて素敵なお店なんでしょう・・・!

f:id:kuan05:20190327092259p:plain

公式HPより画像をお借りしました。

土曜日の14時位に行きましたが、店内は多くのファミリーでごった返していました。

(違う時間帯に行くと入場待ちとかになってしまうのか?)

工房と繋がっている綺麗な店内にランドセルが飾ってあって、とてもキラキラまぶしいです・・・!

一気にテンションが上がる母。

素材も、みんないいというだけあって本当にいい!

なのにお値段はそんなに高くない。

「ここで買いたい・・・!」

そう思って張り切って息子に試着させてみました。

候補に挙がっているのは黒×白のもの。

牛革もいいのですが、やっぱりクラリーノが子どもにはいいのかなぁ。

5月26日㈯時点で、店舗&webで残っている色は黒×白・赤×さくらの2色のみとのことでした。

が、現時点(6月1日㈮)でHPをのぞいてみると、もう黒×白しか残っていないみたいです。

すごい人気ですね・・・。

息子は人の多さに圧倒されながらも、「これもかっこいいね☆」とまんざらでもないみたいでした。

店員さんも、混んでるのに事細かに説明してくれて、娘にもちっちゃいランドセルを背負わせてくれたりしました!

余談ですが、トイレも清潔で、息子が石鹸の香りが良すぎて驚いていました(笑)

フォトスポット?もあって、とても楽しかったです~

そして近くにちっちゃいながらも楽しい公園もありました。

(ターザン遊びができる遊具や、ロング滑り台がある)

ランドセル選びに疲れたお子さんのテンションを回復させる絶好の場所でしたよ~

おすすめです!

母VS息子。重要視ポイントが違いすぎて対立。

さて、結局どうするのかというと。

息子

  • 黒×青の色がいい。青が入ってないと嫌だ
  • 自動ロックがいい
  • セイバンの方が軽い気がする

とのことでセイバン推しです。

確かに土屋鞄は、おしゃれで品が良くてカッコいいけど・・・

  • 色がもう選べない(見に来るのが遅すぎた)
  • 自動ロックじゃない
  • 持ち手がない
  • やはり肩ベルトがセイバンより持ち上がりがない

と色・機能面でややセイバンのランドセルの方が上なのかなと感じる部分があります。

でも母は土屋鞄がビビビときてしまったのよ~(;´∀`)

もう少し検討して、このどちらかで決めようかなと思っています。

あれですね、息子がダメだったら娘には土屋鞄・・・という手もありますもんね(笑)

一番お気に入りのランドセルを買えるように、もう少し頑張って選んでみようと思います。