SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

辛すぎる胃腸炎再び。息子はケトン体がよく出る。どうしたらいいものか・・

f:id:kuan05:20190329093411j:plain

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

またまた腸炎になってしまってPCも見れなくて・・・。

ただの自身の胃腸炎の経過の記録ですが。みなさんも十分に気をつけてください。

【一日目(6月12日㈫)】

前日に嘔吐で早退した息子の面倒をみていた時は平気だったのに、朝気持ち悪くて起きると嘔吐してしまいます。

息子の病院も行かねばならなかったので、気合いで平常心を保っていましたが、息子がまた点滴をすることに・・・。

気持ち悪さを我慢しつつ、点滴に付き合うことに。

f:id:kuan05:20190329093512j:plain

ちなみに、息子はケトン体というのが出てしまい、吐き気が止まらず飲むことも食べることもできなくなってしまうそう。

小児科の先生が、問診してすぐに「ケトンが出てるかもしれない。尿検査しましょう」と検査をしてくれました。

やはりケトンが出ていて、すぐに点滴の処置がされたのでした。

妹の風邪か胃腸炎かがうつって誘発されて、吐き気を伴っていたらケトン体が出てしまった・・ようです。

その他に、ストレスによる悪化が考えられるそうで・・・

ケトン血性嘔吐症(いわゆる自家中毒 自家中毒の多くはストレスなどの心因性によるものと考えられ、周期的に嘔吐を繰り返します。ウイルス性とは異なり、発熱や下痢を伴いません。 極端な環境の変化や緊張が原因と考えられ、血液中にケトン体という物質が大量に生成されます。 急増したケトン体は尿にも放出されるため、尿検査によって診断が下される場合があります。治療法は対症療法が中心です。 子どもがリラックスできる環境をつくってあげるようにして、不安を取り除いてあげましょう。 benesse.jp 吐いたらココに注意! 嘔吐(おうと)を伴う子どもの疾患 より

気難しいところはいつもあるなと感じていましたが・・・どう接していけばいいのか悩むところです・・・。

そして私も帰宅してから嘔吐が止まらず地獄をみます。

【二日目(6月13日㈬)】ピーク

嘔吐が止まらず固形物はもちろん、水分もとれません。

お腹の中には何もないはずなのに、下痢も始まってしまいました。

息子を自分の母に少し預け(息子は点滴をしてから食欲はないもののすぐに元気になりました) 近所の病院へ。

点滴をして、整腸剤と下痢止めをもらい帰宅しました。

が、症状は一向によくなりません。

【三日目(6月14日㈭)】

もう、常に気持ち悪くて、「いっそ殺してくれ・・・」と何度思ったことか。

就寝中も気持ち悪くてすぐトイレに駆け込み、気付いたらトイレで寝てしまっていたり(-_-;)

これはヤバいと感じ、総合病院へ。

点滴と採血をして調べてもらいました。

結果、脱水症状は出ているが、炎症反応は出ていないとのこと。

飲んだり食べたりできなければ入院して治療もできるけど、小さいお子さんがいるし、自宅で頑張って水分とって過ごした方がいいよね、と自宅で頑張ることになりました(笑)

腸炎ぐらいでこんなに騒いで・・・という感じですが、ほんとに地獄の苦しみだったんですもん・・・

【四日目(6月15日㈮)】

朝からやっと動けるようになり、息子も保育園に出せるようになりました。

午前中は、あ、治ったかもしれない・・・と思いましたが、午後再び激しい嘔吐。

しぶといです、胃腸炎・・・ほんと勘弁してください・・・

【五日目(6月16日㈯)】

子ども達の七五三の前撮り写真撮影を予約していたため、気合を入れて出かけたら、終わるまで調子よくいけました。

が、撮影が終わって、もう大丈夫だろうと夕方ぐらいに普通の食事をしたら、帰宅後激しく嘔吐・・・

ヘロヘロです・・・

【六日目(6月17日㈰)】

嘔吐も下痢もなくなり、静かに過ごしていましたが、食欲がなかなか戻りません。

しじみの味噌汁とおにぎり半分程度を食べて一日を過ごしました。

早く辛い物、甘い物食べたい(_)

【七日目(6月18日㈪)】

食欲がやっと戻ってきました。

糖分をやたらと欲します。

ここまでで、-4kg。去年入院して減った体重よりさらにひどいことに・・・

ザ・病人という見た目になってしまいました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

やっとお腹の調子が戻ってきました。

回復するまで長すぎじゃないですか?

他の病気なんじゃないかと思いましたが、どこに行っても胃腸炎ですね!と言われ続けました(-_-)

私がSLEで通っている大学病院は自宅から電車で40分ぐらい。

本当は、すぐにでもこちらにかかりたいのですが、嘔吐しながら行くのは辛すぎて・・・

何か所も病院をまわってしまいました。

腸炎には先月の中旬にかかったばっかり。

免疫がないんだなぁと痛感します。

これからの人生、前途多難です。

マスク、手洗い、除菌だけじゃ防げないんでしょうか?

もう地獄の苦しみを味わいたくありません・・・