SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【車を購入したい!2】Hondaフィットとminiクラブマンの魅力をご紹介!

f:id:kuan05:20190329140801j:plain

車の購入に向けて動き始めてみたものの、何も知識がない私たち夫婦。

とりあえず

狭い駐車場に入りそうな大きさで、家族層にウケがいいコンパクトカーとは何なのか?

と色々調べてみたところ、Hondaのフィットが候補に挙がりました。

kuan05.hatenablog.com

そんな感じでフィット一直線だったのですが、街中でおしゃれで可愛くてしょうがない車を発見。

それがminiというところの車だったのです。

ミニクーパーというのが有名かな・・・?

ただ、おしゃれですが、車内は狭そう。仕事で使うような車ではなさそう。といった感じ。

でも、どうしてもよく見てみたくて、Hondaのフィットと共にminiの車も見に行くことになりました。

Hondaのフィット、ここがスゴイ

f:id:kuan05:20190329141014p:plain

画像は全てHondaの公式HPよりお借りしました。

ずぶの素人の意見なので、ちんぷんかんぷんと思われましたらごめんなさい。

車内がとても広い

車高が高く、他メーカーのコンパクトカーに比べて室内の広さは上位に位置します

実際に後部座席に乗車してみました。

リュックを背負って、2歳の娘を抱っこしながら乗りこみましたが、頭をぶつけることなく容易に乗れました!

レンタカーで何度か借りたことがありましたが、安定の広さです。

トランクがフラットになる

f:id:kuan05:20190329141100j:plain

トランク(荷室)が簡単にフラットになり、かなり広く使えます。

ベビーカー、子どもの自転車、キャリーバッグ、ゴルフバッグ・・・なんでも問題なく入りそうです。

フラットというのがいいですよね。段差ができないので、すごく使いやすそうです。

また、女性でもラクラクとフラットの形にできました。

軽い力のワンアクションで、後席を即座にたためます。

安全運転支援システム『Honda SENSING』

8つの先進機能で、安全な運転や事故の回避を支援してくれます。

    • 衝突軽減ブレーキ
    • 誤発進抑制機能
    • 先行車発進お知らせ機能
    • 標識認識機能
    • 車線維持支援システム
    • アダプティブ・クルーズ・コントロール(アクセルを踏まなくても、一定速度を保ち自動走行してくれる)
    • 路外逸脱抑制機能
    • 歩行者事故低減ステアリング(歩行者に追突しそうになった時に警告してくれて、それでも間に合いそうにない時に自動制御してくれて衝突を防ぐ)

他メーカーにもついている機能があるかとは思いますが、ペーパードライバーの私がいいなぁと思った機能は、

標識認識機能

走行中に道路標識を認識して、ディスプレイに表示してくれます。

普段あまり運転しない人は、標識の見落としが怖いところですよね・・・

なかなか聞いたことがない機能だったので、ちょっと感動してしまいました。

miniのクラブマン、ここがスゴイ

ずぶの素人の意見なので、ちんぷんかんぷんと思われましたらごめんなさい。

なんといってもおしゃれ

f:id:kuan05:20190329141239j:plain

画像は全てminiの公式HPよりお借りしました。

miniの5ドアを街中で見かけて。

というか近所のお家の駐車場にあって。

通る度、おしゃれだなぁ~、かわいいなぁ~!と思っていまして(笑)

でも見た感じ狭そうなので、まぁちょっと見るだけ・・・と軽い気持ちでディーラーの方に行ってみたのですが。

実際に中に入ってみると、それほど狭っ!!て感じではありませんでした。

そしてやっぱりかわいい車(#^^#)

しかし、家族で使うのならば、クラブマンの方がおすすめ!と言われ、乗車してみると、広々車内で快適空間。

顔もややスポーティーになりますがかっこよく、ディスプレイが非常におしゃれ。

f:id:kuan05:20190329141337j:plain

プレミアム・コックピット・デザイン

こんな車見たことない・・・おしゃれすぎてかなりテンションが上がってしまいました。

f:id:kuan05:20190329141405p:plain

色の展開もステキすぎて感嘆の声があがります・・・

なんだろう?色味が上品というか。

同じでもおしゃれ感がすごいのです。

言葉が乏しくて申し訳ありません(笑)

トランクが観音開き

トランクが観音開きで驚きました。

f:id:kuan05:20190329141453j:plain

イージー・オープナーといって、トランクの下で足を動かすだけでトランクのドアが開く機能もあったりして、幼い子ども達と出かけて、両手に荷物持って・・・という場面に出くわしたりした時に、とても助かるなと思いました。

外装の重厚感

ディーラーの方から説明がありましたが、miniの車のドアは重く作られているそう。

なぜなら、事故などの衝撃があってもビクともしないようにするために。

外装が国産車に比べてしっかりとしてるため、万が一の時でも守ってくれるとのこと。

ドアの閉める音も重々しく、かなりの重厚感でした・・・!

何を重視する?

f:id:kuan05:20190329141623j:plain

どちらもとても魅力的ですよね!

価格、使用用途、機能面、外観・・・・どれも重要な事項で、どうしたらいいのか毎日毎日考えてしまいます(-_-)

上記2つの車に乗ってる方や、おすすめの車がある方、もしいらっしゃいましたら教えていただけるととても嬉しいです♪

またこの週末、主人とじっくり話し合ってみます。