SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

トイレ掃除を衛生的に!「流せるトイレブラシ」にチェンジしてみた。

f:id:kuan05:20190418001627j:plain

みなさんはトイレ掃除はどのような方法でされていますか??

私は一つのトイレブラシを数年間使用して、汚くなったら交換という方法で今まで生活してきました。

だけど、年数が経つにつれてずっとモヤモヤモヤモヤ・・・・。

だって汚いんですもの!!衛生的ではない。

掃除後のブラシから滴る水がブラシケースの中にたまり、それを見て見ぬふりで放置することもしばしば。

去年の大掃除の時期、やっと重い腰を上げてトイレの掃除の仕方を変えることにしたので紹介したいと思います!

衛生的!流せるトイレブラシを使用することにしました

最初に見たのはネットか店頭か忘れてしまいましたが、なんて素晴らしい商品!!と思いましたね。

▼スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

f:id:kuan05:20190418001847j:plain

写真は替えブラシですが、私は流せるブラシブラシを挟む本体がセットになっているものも購入しました。

ジョンソン スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 本体 本体+替えブラシ4個

価格:548円
(2019/4/18 00:20時点)
感想(0件)

f:id:kuan05:20190418002059j:plain

濃縮洗剤が両端に付いているブラシ。

で洗浄・で一週間の汚れ防止効果。

f:id:kuan05:20190418002122j:plain

本体にカチッと挟みます。

f:id:kuan05:20190418002148j:plain

スタンドも付いていて場所も取りません。

便器内を掃除したら、本体のスイッチ部分をスライドさせるだけで簡単に替えブラシが落ちます。 ブラシ部分に手を触れることもなく、掃除後の水が滴ることもなくとっても衛生的。

素晴らしいけど、使用してみてイマイチだったところ

本体のブラシを挟む部分に微妙な溝が・・・

本体のブラシを挟む部分に溝があり、便器内の水が溜まっているところをゴシゴシするともちろん泡が溝に入り込んでしまいます。

f:id:kuan05:20190418002238j:plain

いちいち水で流して綺麗にして、乾かして~というのが面倒です。

洗剤が少ない?

私は便器内が泡立つくらい洗剤でゴシゴシするのが好きですが・・・少し洗剤の量が少ないような気がします。

なので、併用して別の洗剤も使用しています。

替えブラシの収納方法

替えブラシはダイソーのボックスに入れてみました!

f:id:kuan05:20190418002458j:plain

どうやら替えブラシは12個単位で売られているようです。

お得な大容量セットもネットにたくさんあるので、お買い得な日にまとめ買いしちゃいましょう!

f:id:kuan05:20190418002527j:plain

まとめ

f:id:kuan05:20190418002634j:plain

衛生的にトイレ掃除ができるようになり、気分も少し晴れやかになりました☆

暮らしやすい生活になるように日々色々考えていきたいと思います!