SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2018 9月 定期検診

f:id:kuan05:20190406231056j:plain

2018.09.29 土曜日

9月の定期検診です。

土曜日の午前中、めちゃくちゃ空いていました。びっくり!

だけど採血&尿検査の結果が出るのがやっぱり時間かかり、いつも通り待ちました。

最近は猛暑も落ち着き、日に当たることも滅多になくなったので、体調に不安な部分はあまりありませんでした。

少し疲れるな~と思うことはちょくちょくありますが、何かの症状が出ることもなかったので、減薬の期待をしながらの受診です!

【今回の受診結果】

数値的にはそんなに問題なさそうだけど・・・

・尿が混濁している

全くの予想外でした(-_-;)

細菌がいるかもしれないから、抗生物質3日分処方される。

尿が混濁してくると、痛み残尿感、そこから膀胱炎になるかもしれないとのこと。

残尿感・・・、そういえば最近感じていました。

でも寒さのせいなのかなと全然気にしていなかったのに・・・そういうことだったのかなぁ。

CRP(炎症反応)はほんの少し出ている

・抗ds-DNA IgG抗体(SLEの活動性の値)が3か月ぐらい高めが続いている

そんな感じだったので

プレドニンの減量はなし。年内は現在の10mgキープしましょう。

免疫抑制をもう少し意識しようかとのことでプログラフをほんの少し増量しましょう。(0.5mg→1mg)

という結果的になりました。

プレドニンなかなか減りません(ノД`)・゜・。

4月に10mgになってからずっと維持のままで変化なし。

増量したりしているわけではないので、前向きに考えた方がいいのかな?

早く減量しないと、骨がどんどん弱くなるんじゃないかと思ったり、髪の毛も死んでいったり顔も丸いままでテンションあがらない日々がずっと続くし・・・と不安でたまりません。

一桁が遠い。

これから感染症が流行る季節に突入するので、体調が劇的によくなることもないんだろうな。