SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【防災】100均で防災グッズを揃えてみようーその3ー(番外編)

f:id:kuan05:20190407222257j:plain

100均で防災グッズを揃えてみよう!の第三弾です。

第一弾電気関係のものなど

kuan05.hatenablog.com

第二弾衛生用品など

kuan05.hatenablog.com

第三弾は・・・食品です。

しかし・・・100均を覗いてみると、あまり食品を豊富に置いていませんでした。

なので今回は普通にスーパーで買ってきたので番外編。

値段は水が80円だったり、カロリーメイトが200円近かったりとばらつきがありますが、大体100円前後です。

今回購入した食品類はこちら!

f:id:kuan05:20190407222704j:plain

少ないですかね・・・?

「あまり多くても持ち出すのが大変になるのかな?」

「賞味期限の管理が大変そう」

という思いで、これぐらいの量にしてみました。

100均でも少し食事関係のものを購入

f:id:kuan05:20190407222756j:plain

とりあえず、蓋付きの小分けできるカッププラスチックフォーク・スプーンを購入。

その他何が必要か思いつかず。

まとめ

今回は100均でほぼ購入しないという形になりましたが、無事食料を(ほんの少しですが)揃えました。

しかし食料品は賞味期限の管理が大変そうです。

今回購入した中で、一番近い期限は2019年5月でした。

すぐ忘れてしまいそうです。

紙にメモして見えるところに貼っておくか、携帯のアプリで時がきたらアラームでお知らせしてもらうようにするか・・・考え中です。

一度揃え始めると、こまごましたものがもっと必要かもしれない・・・という気になってきますね。