SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

【小学校入学準備】一枚仕立てのランチョンマットを作ってみました

f:id:kuan05:20190418124938j:plain

息子の小学校入学が刻一刻と近付いてきました。

入園前や入学前というと、大変なのが学校から指示された物を揃えること大量の名前付け。

上履き入れや手提げ袋など、「さぁ、頑張って作るぞ!」と意気込んでいたのですが、息子から「買った方がいいな」というまさかのお言葉・・・。

私が作った物だと、いびつな形だったりほつれたりするみたいで嫌らしい・・・(T_T)

ショックでしたが、大物は全て購入することにしました。

が、ランチョンマットはサイズがやや大きめ指定で、近くのショッピングセンターにあんまり種類がなく・・・。

作った方が価格も抑えられそうだったので、息子にこれだけは作らせて!とお願いして(笑)

作ってみました。

角がもたつかないランチョンマットの作り方を記録しておきます!

仕様

出来上がりサイズ60×40cm(小学校の机の大きさ)

一枚仕立て

f:id:kuan05:20190418125144j:plain

角が額縁のような形になって、もたつかないようにします。

作り方

1.ランチョンマット仕上がりサイズに両端+2.5cmずつとって布を裁断する(今回は65×45cm)

f:id:kuan05:20190418125223j:plain

2.端から1cmのところ、1cmから内側に1.5cmのところに線をひく。

f:id:kuan05:20190418125243j:plain

3.まず1cmで折ってアイロンをかける。

f:id:kuan05:20190418125313j:plain

4.さらに1.5cmで折りこんでアイロンをかける。(4辺同じようにする)

f:id:kuan05:20190418125336j:plain

5.アイロンをかけた後、角を開くと癖がついている。図の緑線の部分をはさみで切り取る。

f:id:kuan05:20190418125401j:plain

f:id:kuan05:20190418125423j:plain

※ここから一つ一つアイロンをしっかりかけていくと、ミシンをかける時に楽になります。

6.先ほどの、端から1cmを再度内側に折りアイロンをかける。

f:id:kuan05:20190418125453j:plain

7.さらに1.5cm折りこんでアイロンをかける。

f:id:kuan05:20190418125515j:plain

8.角を1.5cmの線に合わせて折り(平行に、三角形になるように)アイロンをかける。

f:id:kuan05:20190418125534j:plain

9.三角形に折ったままもう片方の1cmを折り上げ、アイロンをかける。

f:id:kuan05:20190418125555j:plain

10.さらに1.5cmで折り上げてアイロンをかける。(四角すべて同じようにする)

f:id:kuan05:20190418125616j:plain

11.周りを一周ぐるりとミシンをかければ完成!

f:id:kuan05:20190418125647j:plain

まとめ

アイロンをかけながらなので、意外と時間がかかりますが簡単な工程です。

長い直線をひいたり、アイロンを直線にかけるのが大変ならば、厚紙あてると便利です!

可愛い&カッコいい柄の布を選んで、誰ともかぶらないおしゃれなランチョンマット作ってみましょう!!