SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

小学校入学前説明会で衝撃だったこと

f:id:kuan05:20190418094918j:plain

今週は、息子の小学校入学前の保護者説明会がありました。

まず、イラッとしたことが。

準備をして、自転車で出発!時間通りに学校に着いたのですよ。

そこで、黄色い旗を振っているおじさんに「自転車はダメなんですよ」という一言を言われました。

え~・・・そんなのお知らせに書いてなかったのに~・・・。

仕方なく自宅まで引き返し、歩いて行きました・・・。

【小学校の集まりに自転車で行ってはダメ】というのは常識ですか?

同じように断られ、引き返す他のママさんもたくさんいました。

その日は春のような陽気で汗ばむぐらいの気温。

私、汗かくと蕁麻疹でてしまうのですよ・・・。

急いで小走りに移動したため暑くなり、案の定うっすら蕁麻疹出て困りました・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして説明会にて。

校長先生のお話、入学までに必要な物の説明、注意することと話が進んでいき・・・登下校のお話に。

集団登校を実施している学校なのですが、私自身自由登校だったので勝手が分からずよく説明を聞かねば!と耳をダンボにしていました。

その中で【学校を休む時は、近くに住んでいる子に連絡帳を持って行ってもらう】と言うのです。

もちろん兄弟がいる子は兄弟に持って行ってもらうのですが・・・。

衝撃でした。

これも常識ですか?

お互い気を使うし、朝の忙しい時間帯、面倒すぎませんか?

電話じゃダメなの??

「?」がいっぱい渦巻いた説明会でした。

私の感覚がおかしいのか・・・?

たくさん用意する物もあるし、前途多難な小学校準備になりそうです( ;∀;)