SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

3歳児健診。事前検査はどんな内容?

f:id:kuan05:20190410222131j:plain

ずいぶん前に娘の3歳児健診のお知らせがきていました。

息子の時に一度は経験しているものの、久しぶりで何だか新鮮(*'▽')

3歳児健診はその日に行くだけでいいのではなく、家庭での事前検査というものがあるのはご存知ですか?

今回は、その事前検査の内容を少し解説します!

3歳児健診は、事前検査があります!

何日か前にくる健診のお知らせの中に、「家庭で検査をしてください」という旨が書いてあります。

検査の内容は

  • 視力検査
  • 聴力検査
  • (当日の朝に)尿検査

少しお兄さんお姉さんになる3歳。娘、はりきって取り組んでくれました!

視力検査

f:id:kuan05:20190410222244j:plain

可愛いメガネ(紙製の片目がくりぬける検査用マスク。輪ゴムで耳にかけるような簡単なもの)と視力検査用絵柄カードが入っていました。

子どもと2.5mぐらい離れ、片目ずつ少し大きめの絵柄と小さめの絵柄を見せて、何の絵か答えられるか検査するという内容。

ちゅーりっぷ~

とり~

ちょうちょ~

など簡単な絵柄です。

最初はもじもじしてましたが、何回か続けるうちにスムーズに答えることができるように。

見えてるようだったら回答用紙に記入。〇、と・・・φ(`д´)メモメモ...

聴力検査

f:id:kuan05:20190410222340j:plain

聴力検査用にこれまた絵柄(6種類)が書かれたシートが入っていました。

1mぐらい離れたところで親は口元を隠し、ささやき声でシートの絵柄の名前を言う。

それが聞き取れるかというもの。

これも

いぬ~

いす~

かさ~

など簡単なもの。

もうひとつ、親が子どもの後ろに立ち、指をこすってそれが聞こえるかという検査もありました。

おもしろいみたいで終始ニヤニヤ(笑)

聴力検査、まぁ大丈夫でしょう!回答用紙に〇、と・・・φ(`д´)メモメモ...

尿検査

f:id:kuan05:20190410222435j:plain

健診当日の朝に採尿。

日中のおむつは外れているものの、長い時間の外出や夜間のおむつは取れていない娘。

起きて直行でトイレに行きましたが、無事出してくれました・・・

シートを折るとコップになりますよ!っていうものが入っていたのですが、自立しないでやりにくかったので家にある紙コップを使いました。

スポイトで採尿して、健診日に持参します。

お父さんに任せてもいいかも?

f:id:kuan05:20190410222529j:plain

事前検査というと少しかまえてしまうかもしれませんが、簡単な内容です。

お父さんに任せてしまって、楽しくやるのもいいかもしれません!

聴力検査なんて親のさじ加減になってしまう部分もあるかもしれませんが・・・

不安なことがあったら当日保健師さんに相談してみればいいかもしれませんね。

まとめ

私のところの場合、3歳児健診のお知らせが結構前にきたので、事前検査をうっかり忘れそうになりました。

忘れないようにしましょう~

準備をしっかりして、健診はりきっていきましょー!