SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2018 12月 定期検診

f:id:kuan05:20190410223220j:plain

2018.12.17 月曜日

今年最後の定期検診です。

今年最後になればいいのですが・・・。

今回は痛みやだるさがあまりなかったのできっと大丈夫でしょう!

今日はちょうど母の誕生日なので、悪い結果をプレゼントしたくないものです・・・。

【今回の受診結果】

良くも悪くもなく、数値的にはほぼ問題なし。

・尿はキレイ

・抗ds-DNA IgG抗体(SLEの活動性の値)は久しぶりに陰性

コレステロール値も悪くない

ただ、

甲状腺・肝臓の値が緩やかに悪くなっている傾向

すぐ薬を増やしたり減らしたりしなくても大丈夫だそうで、年内はこのままにしようということになりました。

薬を変えたばっかりに、体調が悪くなって年末バタバタしたら嫌だよね~ということで。

甲状腺も肝臓の値も、普段の生活のせいではなく、薬の影響かな~

プログラフの量を増やした時期からちょっとずつ悪くなっている模様。

次の受診時悪いままだったらプログラフの量を減らしたりしてみよう。

との見解でした。

前回お話があった、新しい薬を始めてみるか?というのはまた今度に持ち越し・・・

kuan05.hatenablog.com

なかなか、どこもかしこもいい数値だね!減薬しよっか!という風になりません(-"-)

でも、とりあえず、今年一年大きく体調崩さないでよかったです。

先生、一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますm(__)m