SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

3歳児健診って何するの?健診内容とかかった時間はどれくらい?

f:id:kuan05:20190410223526j:plain

先日、3歳児健診に行ってきました。

お兄ちゃんの時に経験していましたが、久しぶりで懐かしかったです。

3歳児健診は事前検査があるので、しっかりやって健診アンケートに記入&尿持参でいざ出発!

kuan05.hatenablog.com

私の住んでいる自治体ではどのような内容で、どれくらいの時間かかったのかレポしようと思います('ω')ノ

まずは歯科検診!

f:id:kuan05:20190410223615j:plain

保健センターに到着すると、わんさか親子があふれていました。

親子の他にも、待ち時間絵本を提供してくれる保健師さん、ボランティアさんがたくさんいて、子ども達はそれほど騒いでない様子。

3歳児健診の最初の項目は歯科検診。

受け付け順に番号が呼ばれていき、先生に診てもらいました。

一室で2人の先生が子ども達を診てくださっていて、泣き叫ぶ子もいれば大人しくお口をあーんとする子もいて様々。

痛いことは全くしません。

お口の中の状態を診てもらい、母子手帳に診察結果を記入してもらって終了です。

保健師さんと面談

f:id:kuan05:20190410223727j:plain

歯科検診が終わってしばらくすると、保健師さんとお話する部屋に呼ばれました。

対面で座り、保健師さんが子どもにいくつか質問したり、事前に書いた健診アンケートをもとにお母さんとお話したり。

子育てする上で悩みがあったら、保健師さんにここで相談してみるといいと思います。

私の場合、健診アンケートに母が病気持ちということを書く項目がなかったのに、病気の具合を聞かれていろいろお話しました。

全部データであるんですね~。当たり前か。

娘のことで心配事があまりなかったので、母親である私の体調、サポート体制など私の様子をたくさんお話しました(笑)

身長・体重の計測

f:id:kuan05:20190410223833j:plain

次は身長と体重の計測。

パンツ一枚になって計測をしました。

実はおむつで行った娘・・・。

以前外出先でおしっこをもらしたことがトラウマになり、長い時間の外出はおむつをまだ履かせています。

3歳という年齢になったのに、まだトイトレ中でおむつが外れてないことが恥ずかしい・・・というママも多いのではないでしょうか?

でも、健診で見る限り、半々ぐらいですかね~?

パンツの子半分、おむつの子半分という割合でした。

おむつ外れ、人それぞれです。

まだパンツに不安があれば、おむつで行っても大丈夫だと思いますよ。

変な目で見られたりしないし、誰も何も言いません。

最後に小児科の先生の問診

f:id:kuan05:20190410224044j:plain

計測が終わったら、パンツ一丁のまま少し待ち、先生の問診です。

問診といってもここでもお話がメインでした。

子どもに質問を色々しつつ、体のことで不安な要素があったら相談してください・・という感じです。

全ての項目が終わったら、お着替えをして、母子手帳が返却されて終了です。

合計でかかった時間は・・・・

f:id:kuan05:20190410224137j:plain

健診は、早く着いて並んでいてもそれなりに時間がかかりますよね・・・。

だから今回は、遅めに行ってスムーズに終わるのを期待する【遅めスタート早く終了作戦】を決行してみました(笑)

受付時間が13~14時で、到着したのが13時半。

そして母子手帳返却が15時半。

・・・いや~作戦失敗です(笑)

合計2時間弱かかりました。

やっぱり健診は時間がかかりますね。

ちょうどお友達がいたので、娘の気が少しは紛れましたが・・・。

やはり疲れたみたいで帰りの自転車でぐっすり眠っておられました(-_-)zzZ

まとめ

時間はかかりますが、我が子の成長をみれたり悩みを相談できる3歳児健診。

これから初めて経験されるママさんの参考に少しでもなれば嬉しいです♪