SLEかあさん。

専業主婦で二人の子供と夫と毎日幸せに暮らしてます。が!ある日突然病気になっちゃった。SLEという病気と過ごす日常ですが、ポジティブに楽しく書き留めていけたらいいな٩( ᐛ )و ✩**・

2019 2月 定期検診

f:id:kuan05:20190418135206j:plain

2019.02.25 月曜日

2月の定期検診に行ってきたのでその記録です。

【今回の受診結果】

・抗ds-DNA IgG抗体(SLEの活動性の値)は落ち着いている。(10ミマン)

・白血球の数が正常値に戻っている。

前回調子悪くて、一時的に増えてしまっただけみたいです。

kuan05.hatenablog.com

・今回も貧血気味だけど、問題ないでしょう。

実は、インフルエンザ大流行の時期も乗り越え、体調も落ち着いていることから、先生に減薬をお願いしてみようかな・・・とドキドキしていました。

そうしたら、先生も同じことを考えてくださったようで、

プレドニン1mg減らしてみようか」とのお言葉が・・・!(´ω`)

やったー♪♪(^^♪♪

2018年4月に10mgになった途端、減る気配がなかったプレドニンがやっと一桁の9mgに・・・!

それと同時に、プラケニルも始めてみようとのことで、前段階の眼の検査をそのまますることになりました。

kuan05.hatenablog.com

プラケニルはSLEの再燃を防げるかもしれないお薬。

色々悩みましたが、やはり飲んでみることにしました。

それにしても眼科での検査がたくさんあって疲れました・・・。

プラケニルを服用し始めたら、半年~一年に一回ぐらいのペースでこんな細かい検査をするのかしら・・・。大変だわ。

しかも目に一部分出血があって、違う日に再検査になってしまった・・・(;_;)

プラケニル服用するにあたっては問題なさそうとのことですが、目の中で出血しているって・・・再検査が怖い( ゚Д゚)!!

いやぁ~しかし月曜日の病院って本当に混みますよね(_;

午前中、激混みの膠原病内科で受診。

午後、眼科で検査を待つもなかなか呼ばれず進まない。

朝10時に着いて夕方16時に会計。

そこから薬局もディズニーランド並みの混み具合でお薬をもらえたのが17時30分。

満員電車の時間帯にちょうどなってしまい、ゆらりゆらりとげっそりしながら家に着いたのが18:30。

疲れました。

予想外に時間がかかり、子ども達のお迎えも行けなくなってしまいました。

先生の外来が月曜日以外の曜日になってくれないかな・・・。